墜落奇譚

世では「One Room Music」がそれなりに盛り上がっているとのことで、2月の初めの頃だったか、ふと思い立って自分も30年ぶりに楽曲を制作し始めてみました。かつては200万円以上もかけて六畳間を埋めていたシンセサイザーやマルチトラックレコーダーといった機材が、今では10年もののMacintosh PowerBook 付属のGaragebandだけでことが足りてしまうというのは感慨深いものです。歌唱も自分自身のへっぽこボーカルに忸怩たる思いをしていたものだから、全く音程もリズムも外さないで歌ってくれる初音ミク嬢の存在は夢のよう。

30年前もそうでしたが、世界には素晴らしい楽曲が星の数ほどあって、今さら自分ごときが何か創る余地があるのかしら? という思いは常にあり、はて、自分が創れる自分らしいもの…っていったいどういうものなんだろ? を考えた先がこの楽曲になっています。どうもすみませんm(__)m…って謝ってどうする(笑)。

それにしても、うん、とりあえず、ふと思い立ってよかった。


『墜落奇譚』

ぐるぐると回る青空と
迫るアスファルト
ビルの谷間を僕は落ちてく
足すべらせたんだっけ
誰かに突き落とされたんだっけ
それとも
自分から飛び降りたんだっけ

重力加速度の9.8m/毎秒毎秒は
逃れられないから
もうすぐ大地に叩きつけられちゃうな

あれ? 主人公が死んじゃったなら
物語が終わっちゃうね
そんなはずないよね

その時翼がはえるはず
背中に翼がはえるはず
すべての終わりを迎える瞬間
翼をひろげて
大空目指して翔べるはず
どこでも自由に行けるはず
あの日あの時に
通り過ぎた道からやり直そう

好きだったあの子に告白をしなくちゃ
観たかった映画も観よう
今年は見られなかった桜も来年は
絶対二人して見に行くんだ

そういや僕の生まれた日は
今日のような晴れだったと
母さんが言っていたな
長いこと帰らなくてゴメンね
明日はきっと会いに行くよ

背中に翼がはえるなら
どこでも自由に行けるなら
あの日あの時の
間違っちゃった答えを
全部
全部
全部
全部
消しゴムで消して

ぐるぐると回る青空
迫るアスファルト
ぐるぐると回る青空
迫る

その時翼がはえるはず
背中に翼がはえるはず
すべての終わりを迎える瞬間
翼を広げて
大空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?