クレームに対して準備をせずに戦っている無能なあなた(2022/10/1)
想像してみてください
仕事中にお客様からクレームをいただいたらあなたはどうしますか?
・対応策を考える
・解決の方向性を定める
・上司に相談をする
なぜクレームに発展をしたのか?
お客様は何を望まれているのか?
それを考えたうえでお客様の対応をするのではないでしょうか?
■奥さまから文句を言われていちいちへこんでいるあなた
しばしば奥さまから攻撃をされて気持ちを落としているあなた
言われたことに対して言い返して
根本的な解決ができていないのに自然に温度感が下がることを待って
まるで争いがなかったかのように時間が解決させたようにつくろって…
あなたたちの夫婦がいい関係になれていない最大の理由です
仕事に置き換えてみてください
クレーマーが現れたらあなたは言い返しますか?
解決に向けたプロセスを構築せずに戦いますか?
■奥さまをクレーマーだと思って対応をしましょう
奥さまがあなたに言ってくることはクレームと解釈をしましょう
なぜ文句を言ってきているのか?
どの方向性に話をすすめれば理解をしてもらえるのか?
自分がどうしたいのか?そしてどのように対応をするのか?
プロセスを構築してクレーム対応に臨むことがオススメです
「奥さまへの対応のしかたが間違えている」
それがあなたのことを奥さまに理解をしてもらえない大きなポイントです
原因を考えて
対策を講じて
方向性を示して
あなたの営業力で理解させる
仕事であなたが当たり前に行っていることを
奥さまに当てはめて考えてみましょう
考えるだけではダメですね 行動をしましょう!
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