見出し画像

アニヴェルセル豊洲挙式♦キャンドルリレー&サプライズ

アニヴェルセル豊洲
2011年春にグランドオープンしましたが、
2021年3月をもって閉館するというショックな知らせが入ってきました。

私たちはアニヴェルセル豊洲にて2011年5月に挙式を行いました。
私たちのはじまりの場所です。

挙式を振り返りながら思い出のヒトコマを紹介させていただきます。

ここで紹介させていただくのは、
”キャンドルリレー”です。

画像1

■必ず採用したかったキャンドルリレー

結婚式のプログラムにはいろいろとこだわりを入れてしまっていたため、
時間的にはカツカツになっていることは気づいていました。

披露宴のクライマックスに必ず取り入れたかったキャンドルリレー
プランナー様に相談しましたが快諾いただき採用いただきました。

新郎謝辞が終わり、いよいよクライマックスです。

■司会者からのアナウンス

記念日の思いを なお一層大きくいたしましょう
これより皆さまとともにキャンドルリレーを行います

北欧では大切なゲストの皆さまをおもてなしするさいに
キャンドルのあかりをつけるといわれています
今日お越しいただいた皆さまは
お二人にとって本当に大切なゲストの皆さまです

それでは新郎新婦のお手元の幸せのキャンドルのあかりを
皆さまにプレゼントしてまいります
初めにお二人からお父様・お母様へプレゼントです
これまでの感謝の気持ちを…
幸せなあかりのおすそわけです

一つのあかりを皆さまのもとに届けることにより
この幸せが幾倍にもふえてまいります
そして皆さまがつながってまいります
その大切な皆さまとの絆

続いてはゲストの皆さまのお手元へお届けしたいと思います
皆さま お手元のキャンドルをよくご覧ください
ハートのシールがついているお客様
テーブルの代表をおつとめいただきます
キャンドルにハートのシールがついているお客様
各テーブルにお一人ずついらっしゃるはずでございます
どうぞお二人のもとへとお進みください
そしてご新郎ご新婦からキャンドルのあかりをお受け取りください
おうけとりいただけましたお客様は
ご自身のテーブルへおすすみいただき
お隣の方へそのキャンドルのあかりをリレーしてください

優しくそっと…祝福の気持ちと喜びの気持ちをこめて…
お隣からお隣りへとリレーをお願いいたします

ゆっくりと今皆さまの手へ幸せのあかりがつらなってまいります

喜びと幸せをはこぶキャンドルのあかり
お越しいただいた皆様へ感謝の気持ちを込めながら
ひとつ またひとつと 幸せのあかりがともります

皆さまとお二人を結ぶキャンドルのあかり
とっても大切な皆さまだからこそ
この幸せを今日というこの記念日を
皆さまとともにお祝いできて本当によかった

そんな気持ちを込めて
皆さまのテーブルへ幸せなあかりが
ひとつまたひとつと増えていきます

今ゆっくりとこの会場の中に幸せなあかりがあふれています
おふたりと皆さまをつなぐ絆のキャンドルのあかり

幸せいっぱいの笑顔とともに お二人から皆さまへのプレゼント

このキャンドルのあかりには天使が宿っているといわれています
その天使には皆さまが願い事をするとかなえてくれる力があります
その願いごとは思いをこめてこのあかりを封じ込めること

封じ込められたあかりと皆さまの願いが天使に届きますように
さあこれより皆さまにはキャンドルのあかり
思いを込めてブローアウトしていただきます

でも皆さまの願いは何ですか?
かなえたいその思いはなんですか?
天使にみんなでお願いしましょう

ここに1人のとてもかなえたい大切な思いをお持ちの方がいらっしゃいます
それはご新婦さまです
さあここでその願いを皆さまの前でご披露いただきます

■妻からのサプライズ

新婦からのメッセージは全く予期していませんでした。
ブローアウトの前にサプライズメッセージをいただきました。

今日は夢のような1日だね
今日だけではなく1998年に出会ったときから
一緒にいるとずっと笑顔でいられて本当に幸せです
今日この会場はたくさん笑顔であふれていました
私の願いは、その笑顔がずっとずっと続きますようにという願いです
これから先もゆっくりとカメのようにぺたぺたとあるいていこうね
おじいちゃんおばあちゃんになったときに
ふたりで あのときであえて本当によかったねという話をしたいです
いつもいつもたくさんの気持ちをどうもありがとう

サプライズを仕掛けるのが苦手な妻が一生懸命頑張りました。
サプライズを仕掛けようとたくらんでいるときは、
いつもと雰囲気が違ってニヤニヤしていることが多いので、
サプライズを察知してしまうんですよね…
今回は完璧でした!

■司会者からのアナウンス(続き)

皆さまの笑顔がいつまでも続きますように
そして皆さまお一人お一人の願いを天使に届けましょう

大変恐れ入りますが皆さまご起立ください
そしてお手元にキャンドルをご用意ください

皆さまのそしてお二人の願いが届きますように…
ゆっくりとそして優しく願いをこめてキャンドルのあかりを吹きましょう

   3

   2

   1

(ブローアウト)

会場は真っ暗になり、
ミスチルの365日のメロディーに包まれました。

■キャンドルリレー

キャンドルリレーは必ずやると決めていた演出のうちの1つでした。
ゲストの方からも”とても良かった”と言っていただきました。
結婚式の演出の中でも本当におススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?