見出し画像

問題を解決する能力は不要!必要なのは…(2022/12/24)

仕事でもプライベートでもいつもさまざまな問題がつきまとってきますよね…
問題を抱えている状態は楽しさを感じられなくてモヤモヤとしたキモチで過ごすことになるので決していいことではありません

「問題を解決する力があったらな…」
そのように思ったことは何度もあるでしょう

問題を解決する能力があることにこしたことはありませんがその能力は不要(それよりも大切なことがある)だということを理解してほしいと思います

■問題とは①

「問題」という単語を聞くと多少ネガティブな印象を受けませんか?

・クレームが起こっている
・奥さまが怒っている
・今月の生活費が足りない…どうしよう… 

目の前に立ちはだかって困惑していることだけを「問題」だと認識しているかもしれません

「起こっているトラブル=問題」
間違えた解釈ではありませんがもう少しポジティブな方向で「問題」をとらえていきましょう

■問題とは②

「問題」というのはネガティブな側面だけではなくポジティブな側面もあることを理解していきましょう

・自分の売上は決して悪いわけではないけどさらに良くするためには何が必要か?
・家族の関係が今はうまくいっているけどさらに良くするためには何が必要か?
・メンバーよりも時間効率が悪い…どのようにしたら効率をあげられるのか?

そのように今は「ダメ」ではないけれでもさらに上を目指すためには何が必要でどのように対処をしていく必要があるのか?
その課題を「問題」という単語でも表現ができると思いませんか?

■あなたたちに必要なこと

今のあなたたたちに最も必要なこと
それは「問題を抽出」することです

仕事をスマートにこなせるように見える人は「常に問題の抽出をしている」のが事実です

現状の数字や取組に満足をすることがなく
「さらに上を目指すためには何が必要か?」
そのことを常に考えています

今の状況にあぐらをかかずに向上心をもっていればおのずと考えるクセがつきます

「問題を抽出しても解決ができなければ意味がないのでは?」
そう思ったあなたの考え方は全くもって間違っていません

でも『問題を解決するための手法を知っているひとはあなた以外にもいる』ことを忘れてはいけません
先輩やメンバーなど経験が豊富なひとであればカンタンに対処法を教えてくれるのではないのでしょうか?

今のあなたたちに問題を解決する能力は不要!
必要なのは問題を抽出することです!

上を目指すためにも常に考えるクセをつけていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?