見出し画像

なにげない一言…(2023/2/15)

自分は何気なく言った一言が…

ときにはひとを喜ばせる…
ときにはひとを傷つける…
ときにはひとの評価をおとしめる…

「自分はそういうつもりはなかったのに…」
相手に違う意味で伝わってしまうことも多いですよね…

あなたの何気ない一言がひとを喜ばせたのだったら…
そんなスバラシイことはありませんよね!

あなたの何気ない一言がひとを傷つけたとしても…
何気ない言葉なので傷つけたことに気づけないかもしれません…

あなたの何気ない一言がひとの評価をおとしめることになったら…
もしからした取り返しのつかない大きなコトになるかもしれません


ひとにはそれぞれの価値観や考え方があります
言ったコトバにどのような魂が込められているのか?
そこまでを意図して聞いてくれるひとは希少ですものね

言い間違えや言葉が足りない発言をしたとしても笑ってごまかせたり指摘して訂正をし合える仲だったらいいかもしれませんがビジネスでの間柄や深くない人間関係値の場合はとくに気を付けましょう

「〇〇さんは△△と言った!」
わたしのいないところで発言すらいないことをあたかも発言したかのようにウソの話を作り上げられてしまうこともあることが事実です

・発言する相手
・発言する内容

十分に気を付けていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?