見出し画像

社内ニートで居場所がなくてつらいと嘆いているあなた

■社内ニートとは
会社に出社しても仕事がなく暇を持て余している人 
そのように定義がされています
就業時間中はネットサーフィンを繰り返したり
過去の不要な資料をなんども見ているなどまったく生産性がありません

そんな状態で会社に行くのはつらいですよね。

社内ニートを生んでしまうには
『会社側の原因』と『あなた自身の原因』がありますので
一度立ち止まって一緒に考えてみましょう

■社内ニートを生み出す会社側の問題
・管理体制が全く整えられていない
・問題を見て見ぬふりをする体質が強い
・思いやりや一言をかける雰囲気がない

社員やその家族のことを考えてくれるいい会社だったら
社内ニートを生みにくいかもしれません

辞めたい人はやめればいい!
そういう風潮の会社があることも事実です

あなたのだけの力で会社の雰囲気を変えることは難しいと思います
自分の悩みを相談できる人がいればいいですね
とは言いながら相談できる環境ではないから悩んでいる人が多いのです

■社内ニートを生み出すあなたの問題
・仕事が遅くてミスが多い
・仕事が不十分なのにプライドだけが高い
・上司からの評価が著しく低い
・自分から発信をしていない

あなた自身のスキルや意識を変えることで
今の環境を変えられるかもしれないことを認識した方がいいかもしれません

勤めている会社で居場所を見つけたいのであれば
今の自分の変えて新しい環境を手に入れることは大切な要素です

■自分は社内ニートだと感じて悩んでいる方へ

・転職をして環境を変えたい
・転職をせずに環境を変えたい

あなたが考える方向性を決めた方が早く解決できるかもしれません

転職をして環境を変えたいというあなたは
社内ニートだと感じて持て余している時間を
『転職活動の情報収集』『スキルアップに向けた独学』に使いましょう 
時間はたっぷりとあるはずなので
有効な時間の使い方を考えてみてはいかがでしょうか?


転職をせずに環境を変えたいというあなたは
まずは自分は仕事がほしいという行動をとってみてはいかがでしょうか?
自分は社内ニートだと思っているということは
周りから見たあなたは話しかけにくい雰囲気が漂っていることでしょう
前向きな姿勢をみせることで環境が変わるきっかけになるかしれません


今の状況を作り出している要因が
会社や上司などにあたるという気持ちを強いかもしれません
おそらくその考え方は間違いではないと思いますが
あなた自身にも何かしらの要因があることは頭にいれておきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?