正しい歩き方

てつじ屋さんに来ていた理学療法士の方に正しい歩き方を教わった。腰を入れるから上半身が伸び、スタスタ歩ける。今までは腰が引けてて、膝が曲がっていて、背中も猫背で、実はとても格好悪かったんだと知る。

正しい歩き方では、体幹が使われているから、身体の深部が疲れて、睡眠も深くなるのではないかしら。不眠が上位の悩みだったから、これが改善されると嬉しい。

ただ、膝が曲がっているせいか、内側に重心がかかる正しい歩き方では、膝に負担がかかり、膝の内側から内太ももにかけて痛くなる。その部分をさすって血流を良くし、炎症を早く引かせたらいいと療法士さんは言ってたけど、どこかを鍛えることで解決しないかな。

老いて足腰が立たなくなり寝たきりとかになる恐怖からではなく、正しい歩き方で生き方がさらに変わったらいいなあ。てつじ屋さんの笑える強引さで、肉体改造の世界へ踏み出そうとしている。