見出し画像

保護猫軍団はね、みんな訳あり猫さん。でも、猫達パラダイスを作りたい

保護猫軍団に新入社員がやって来た。

私が猫達と関わる中で、度肝を抜かれた経緯を持つ
13歳の雄猫、アン。

うちの猫達は、全員大ファンだった競走馬の名前を頂いている。

バリさん
ミルク
ルージュ
そだし
オーシャン
ブルー
タマモベストプレイ

そしてアンは、アンコイルドから名前を頂戴した。

アンは目も見えない様な子猫の時に、私のブログによく登場する、保護猫のプロ、おばちゃんによって車が行き交う道路で保護された。

そして、「すごく可愛いから、飼いたい!!」
と、名乗りを挙げたのが、アンの飼い主であった。
アンをミルクから育て、可愛がっていた様に見えたという。

しかし、アンと出会ってから、13年という歳月が過ぎたある日、飼い主は女性で、好きな男性ができたらしい。

だから、引っ越すと決めた。

「あなたに貰った猫だから、あなたに返すよ!!」

おばちゃんにこう言った。

アンを置いて引っ越した…。

引っ越しの日、飼い主は、おばちゃんの事を車の中から、手招きをしたらしい。

そして、引っ越し前の家を笑顔で指差した。

イタズラっぽく、ふざけた笑顔であったらしい。

おばちゃんは驚き、家に駆けつけた。

そこには、玄関前に座るアンがいた。

そして私の元に、保護猫軍団への入社をお願いに来られた。

とても言いにくそうであった。

「おばちゃん、もうどこにも行かんでいいようにしてやろうね。ええよ。うちで面倒みる。」

そう言うと、おばちゃんは初めて笑った。

最後に、手紙を書きます。

アンの元飼い主様へ

アンは、生きています。あなたを今も愛しています。
アンは、おもちゃではありません。
あなたは、アンを捨てました。
アンの心は傷つき、老いているせいもあり、その
傷は深いものです。
私は世界一アンを幸せな猫にします。
どうぞ新しい生活で、お幸せに。
アンも幸せになりますから。
恨み辛みは申しません。その言葉が彼に返って来ては
嫌なので。
私は、生涯アンを愛し、側にいます。
だから、ご安心下さいませ。
あなたが、まだアンを覚えているなら。
二度とアンの前に姿を現さないで下さいませ。
              アンの母より

アンくん、うちの子は、みーんな訳あり猫さん。
一緒にパラダイスを作ろう!!

母ちゃんが一緒だから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?