見出し画像

頑張れ!頑張る?この言葉。

みなさんはこの『頑張れ』『頑張る』について
どう思いますか?言われて嬉しい?嬉しくない?

病む前は当たり前のように簡単に口にしてた
この言葉『頑張れ!』『頑張る!』
病んでからはどうも好きになれない言葉になった。
気軽に簡単に使う言葉ではないんじゃないか?
もちろん悪い言葉でもないし、みんなも普通に
使ってる言葉だろう🤔🤔🤔簡単に気軽に言えて
重くて軽い、軽くて重い言葉だと感じた🤔🤔

精神疾患も色々と種類がありその人唯一無二の病
うつ病になったキッカケもまた十人十色で
家庭問題やら仕事問題やら環境の変化やら様々。

コレは僕が勝手に思ってる勝手なイメージだけど、頑張り過ぎてうつ病になった人が多い気がする。
それは仕事であったり家事や育児、無理してやった
結果がうつ病の発病なんだと思う。
そんな人達に頑張れって言葉をかけたくないし
僕自体も言われたくなかった🥲

精神疾患なんてなった人にしかわからない病。
本当に何にも出来ない意欲もなくなりやる気0。
何か行動を起こさないと!と思っても心身共に
動けないんだよね😩😩😩
そもそも何かをしようとする気すらなかったよ😂
そんな人に『頑張れよ!』はダメよね😅

まぁ『頑張れ』について最近は僕も使うように
なったけどそれは本来の病む前に使っていた
『頑張れ』とは認識が変わり意味も少し変化してる

それはうつ病を治す努力している人や病気と
向き合いながらも前向きに動いてる人には
無理なく頑張ってね!みたいな感じに使ってる😊

そもそも頑張ってるって言うのは他者から見ての
評価なんじゃないか?って思ったりする。
僕は今はうつ抜けして日常を過ごしフルタイムで
働いている。多少の努力はしてるつもりだけど、
別に頑張ってる訳じゃない😌😌
けど周りから見たら僕は頑張ってるなー!って
思われてたりもする😁

ちょっと何を言ってるのかわならなくなったけど
僕はこの『頑張る』て言葉を否定してるのではなく
使い方と意味と時と場合で少し考えてみた🤔🤔