見出し画像

「Haven」感想備忘録

Twitterで、ある記事が流れてきました。

Havenとは(ファミ通.comより)
故郷にあったすべてを捨て去り、小さな宇宙船「ネスト」で辿りついた未知の惑星。ケイとユウの2人しかいない惑星で、愛に包まれた穏やかな時間を過ごしていた。
 しかし、突然の地震が住み処でもあるネストを破壊してしまう。どうにかネストの修理をするために惑星を探索することになった2人は、想像もしていなかった光景を目にすることになる...。
 ときには、凶暴化した生物と戦うこともあるような生活の中で、ケイとユウの力を合わせながら、次の日を生き延びるために謎多き土地を探索していこう。

インディーズゲームが好きなのと、ラブラブカップルという設定に惹かれて、早速Switchで購入を決めました……が……
想像以上に面白く、超ハマってしまいました…。

ストーリーだけでなく、システム面や作り込み具合がとても綿密!!!!
良かった点とイマイチな点を忘れる前にまとめちゃいます。


ゲームシステムについて

主に、「探索・バトル・会話イベント」の3つで構成されています。

ゲーム内では時間が経つのが早く、朝昼晩を繰り返すイメージです。
朝〜夕方は探索、夜はネスト(住まいにしている宇宙船)で休みます。

探索
地震により壊れてしまったネストを修理する為、部品を探しに惑星探検をします。
操作キャラクターは、ケイとユウの2人からどちらかを選ぶことが可能で、選んだキャラクターを先頭に、もう1人がついてくるようになっています。
操作キャラクターはいつでも交代可能で、キャラクターによって探索中のセリフに違いが見られます。

バトル
探索中に敵と出会うと戦闘に入り、2人のキャラクターを操作して戦います。
片方が攻撃、片方が防御を担当してもよし、両方で力を合わせて戦ってもよし…。

会話イベント
ネストでは、多くの会話イベントが待っています。お酒で乾杯できたり、ソファーに座って2人のお喋りが聞けたり、ベットでは♡♡な会話だったり…!?

……

良かった点① ユーザーの操作に連携した反応


プレイヤーの動きに対応したセリフが多く、自分の指示でキャラクターを動いているというより、自分の指示が画面を超えてゲーム世界に繋がっている感覚になりました!

プレイヤーは神のような存在で、キャラクターの無意識を形成しているといったところでしょうか。

例えば鳥の群れの近くを飛んだ場合、

やあ鳥たち、会えて嬉しいよ!

デスストで、茂みではなく道を通ると「あぜ道だ…」とつぶやく感じ…。周りの景色を彼らも認識しているんだということがよく分かります。

この連動により、キャラクターをただの駒ではなく、自我のある人物として認識することができます。結果、ゲームの世界観が濃くなることで、感情移入しやすくなった気がします。


良かった点② イベントが多い

ゲームの会話イベントで、1度は「あ、これ聞いたことあるぞ」となったことがあると思います。

しかし、Havenは会話イベントが豊富で、同じイベント・セリフに当たりにくいんです…!

例えば「シャワーを浴びる」というアクション。

毎回、セリフが違う…!(スクショ忘れた)

ご飯を食べた後や寝る前の雑談も、毎回違う。
ここでも感じる、自我のあるキャラクター…。

しかも、フルボイスです。英語だけど。
勉強になるね!


良かった点③ 攻略具合がわかりやすい

マップから確認できるコメントで、島の攻略度が分かるようになってます。

コンプリートしたい身としては、とてもありがたい。しかも、キャラクターのコメント風に書かれているのもポイントが高い。

……

イマイチな点① チュートリアルが少なく、分からない機能が多い

私は説明書を読まずに、手探りで模索するタイプなので、もちろんチュートリアルが嫌いです。

ですが、Havenは反対に足りなすぎて、よく分からないと感じる場面がちらほら…。

▲身体をかいてあげたら、何か変わるのだろうか。

▲この後、ネストで乾杯が出来るようになったので、多分親密度が上がって会話イベントがあるよ…的な?

あとから振り返ることのできるヒント集みたいなのがあったら、違ったのかなと思いました。


イマイチな点② 操作に慣れるのに時間がかかる

空を飛ぶのが難しい!
特に、スレッドに沿って飛ぶのは、慣れるまで時間がかかった。

Uターンも、カメラが急に動いてどこに向き直ったか分からなくなるので、あまり使いませんでした。
ドリフトはよく使ったけど。


イマイチな点③ 読み込みの多さや、セーブ機能がないところ

探索がメインのこのゲーム、残念ながらオープンワールドではないので、昔のモンハンみたいにエリア移動の度に読み込みが入ります。

読み込み中の絵はかわいいんだけど、面倒くさい…!

最近、原神などのオープンワールドに慣れすぎて、短気になった気がします。

また、セーブ機能はなく、↑の画像のように移動することで保存されます。

面倒くさい!セーブ機能つけて!


……

余談ですが、このゲームは主人公達のラブラブ具合がすごいです。

「大好き〜♡」とかいうレベルじゃなく、普通に致します。下ネタあります。なんなら1晩イチャイチャ共にすることで、パワーアップします。めっちゃウケた。

なので、友達に紹介したら、「こういうのが好きなんだ...(引)」って言われたんですが、まずはやってみろ!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?