見出し画像

抹茶金時を食べ逃した夏

猛暑日になれ真夏日が涼しく思うササメケです。

完全なるマヒですね。
気を付けましょう。


拙者汗っかきで、エアコンが苦手。
猛烈な汗とエアコンで夏風邪をこじらせたことも多々。
夏場は湯船に浸かるなんて考えられず、シャワーのみ。

汗の半乾きとエアコンの冷えで体調を崩しそうになるので、お湯に浸かるようにしました。

すると、あら不思議。
体調がリセットされます。
足元の冷えも、マッサージなどしつつ対処。

相変わらず運動不足ですが、メンテナンスで体調は守れることを日々実感。
人それぞれですからね。
自身にあったことを無理なく、ボチボチ続けられるといいかなと。


今年の夏は梅雨が災害並みで終わったら、酷暑。

お盆は梅雨並みの雨。

そのまま気温はあまり上がらず、コロナなのでほぼほぼ引きこもりの日々。


このままでは、かき氷が、抹茶金時を食べずに終わってしまう夏になる。←大袈裟。

いかん。←そうでもない。

どっかに行こう❗←大人しくしろよ。

で、まず行ったのが伊崎寺。

信仰心があればここがメインでしょうが、拙者にとってはあくまで前座。←言い方。


そう、拙者はかき氷を食べたい❗❗

たまに近江八幡に来た時、たまに訪れるお店です。

旬のフルーツと自家製ジェラートがいただけるお店、『OZEN』

田舎にしては攻めた価格ですが、食べたら納得でしたので今回で3回目。

初めて来たのは今年の春。

画像2

壮観な苺パフェ。

苺はぶっちゃけ野菜ですが、気にしたら負けです。

こちらフルーツはただ甘いだけでなく、果実もつの酸味と食感が美味しいと感じたのでリピーターになりました。


画像2

2度目は初夏。

マンゴーパフェをいただきました。

大ぶりにカットされたマンゴーが食べご耐え十分。
自家製ジェラートがまた美味しい。


そして、このお店不思議な部屋がありまして。

画像3

なんか不思議な空間。

もちろん、こちらの部屋でもスイーツがいただけます。

しかし明らかにこの部屋だけ異空間。

それもそのはず、こちらヴォーリズ建築でした。

聖母殿は勘がよく察してたようですが、拙者は言われてみて『は~ん』程度。

とはいえ、ヴォーリズ建築はレトロでオシャレ。
かといって、女性だけの雰囲気でなく男性も入りやすい建物。

だからか、男性客増えてたと思います。
そりゃ男性だって、スイーツ食べたいよな。
しかも果物だから甘過ぎないし。
イイと思います。


さて、

画像4

3度目の来店は、マンゴーかき氷でございます。

うぇ~い❗❗

メニューには抹茶金時もありました。

以前、聖母殿は抹茶ジェラートを食しており、ちょっとだけのってた小豆も美味しかったから悩みました。

しかしフルーツ推しのお店ということもあり、マンゴーを選択。

お味は、さっぱり夏らしく甘酸っぱくて美味しい。

氷も温度が高めで頭が痛くならないし。舌触りもなめらか。

となりのミルクは練乳ですが、マンゴーを殺さないように甘味ととろみを抑えたものになってます。

なんならこれだけで美味しい。←稀代の食いしん坊発言。


御存知でしたか?
かき氷ってお腹膨れるんですよね。
ここでかき氷を食べなきゃ、今年は完全に食べ逃していました。

さて、秋のフルーツでどんなパフェがいただけるのか楽しみでしかたがないですが。


拙者の心は宝塚大劇場の星組公演に向いてます。

その前にワクチン接種が控えておる....。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?