見出し画像

水族館に行ってなにする?って話。

突然ですが、うみがたりに行ってきたんですよ。なんと2年前にリニューアルしてから初めて。旧館時代には数回行ってるんですけど、建て替えリニューアルしてからは初めて。

うみがたりはさすがにもう水族館好きな人はだいたい行ってると思うし、ブログや動画でさんざ紹介もされてるから、私の水族館ブログで詳細なレポートはしなくてもいいかなーって思ってます。

かわりに、うみがたりで撮ってきた写真を載せつつ、最近考えてることなんかを少しだけ。

画像6

水族館好きの皆さま、水族館行ってなにしてる?

画像1

ぼーっとしてる?

画像2

映える写真撮りたいカメラ好きの人もいるよね。

画像3

その水槽の環境再現度とかに感動しちゃう人もいるよね。

画像4

この生き物、なにを考えてるのかなーとか思いつつ眺める瞬間もあるよね。

画像5

水族館にいる生き物を全て写真に撮りたい人もいるよね。

画像13

推しの生き物をひたすら愛でるのもいいよね。(ちなみにペンギンの個体識別できる人を私はめっちゃ尊敬します)

画像11

ショー命の人ももちろんいるだろうし。

画像8

普通種の美しさに見惚れることも多いよね。

画像11

え?私?私はブロガーなのでブログのネタ探しがメインですねw(これはメイタイシガキフグの青い目を狙ってるのにカメラ大好きなイガグリフグがどうしてもフレームインしてきちゃうネタ)

画像11

あと、水族館のレポート記事のブログなので、こういう水槽全体を必ず見て撮ります。

画像11

あと、水槽横の説明はネタの宝庫だし。とりあえず撮っておいてブログ書きながら読んだりしてます(笑)

画像12

そんなことしねーよ!って人もいるだろうし、全部やるよ!って人もいるだろうし。他にも沢山やることや見方があるよね。私もそうです。訪問した水族館や生き物たちの知らないことをもっともっと知りたい!ってのが根っこにあるので、そのために色んなことを考えて見て感じています。

画像14

なにが言いたいかっていうとさ。水族館ってどんな見方しても感じ方しても、どんな楽しみ方してもいいじゃんね?そこに優劣は絶対ないし、(他者に迷惑にならない限り)自分の好きなように楽しめばいいと思うのです。

画像15

最近さ、水族館好きな方たちが色んな発信をしてくれるようになって私はめちゃくちゃ嬉しいし、こんな楽しみ方があるのか!真似してみよ!とか新たな発見が続出してるんだよね。なんか上から目線でスミマセン、許して。

同時にね、発信する人の絶対数が増えて、関われる人の数が増えると、考え込む場面も時々出てくるのね。だから何度だって言いたい。

水族館はどんな楽しみ方をしてもいいし、そこに正解や優劣の差は絶対にない。

画像16

だからさ、あんまり色々気にすることないし、もっと自分なりの楽しみ方に自信もっていいよ!って気に病んでる人には言いたい。

画像17

まあ、他人の価値観にマウントとったらアカンよね、って話。ぶっちゃけ。

あとは、色んな人に「水族館に何を求めてる?」って聞いて回りたい(笑)絶対楽しいと思う(笑)ぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?