見出し画像

自分を振り返って見つける武器。

改めて自分の性格を振り返ってみる。

まず、「自分勝手」なヤツだと思う。

気ままというか、自己中心的というか

まぁ、周りにいたら面倒臭いヤツですな。


そして「面倒くさがり」でもあります。

さらには「人を信用しない」傾向も。


それが家族であっても変わりません。

友達としては非常に付き合いづらく

少し(ではないかもしれないが)

ヘンな人間なのかもしれません。


ただ、これだけを書き出してしまうと

生きづらい社会不適合者にも見えますが

これらを武器にできれば強く生きれます。


『自分はダメなやつだ』

『こんな性格だから生きにくいんだ』

なんてこれっぽっちも思ったことがない。


いや、この性格だからこそ

<強く生きることができる>という

謎めいた確信を持ったと言えます。



まず自分勝手な一面から。

相手に気遣うことがないから

結果だけに焦点を当てて生きれます。


相手の心情がどうこうは関係ありません。

大切なのは求められる結果や手段。

そのためには気遣いや配慮というのは

邪魔な存在でしかありません。


ただね、社会で生きていくためには

全く何も配慮しないというのは

致命傷になりかねません。

だから「気遣っている風」を演出します。


それが理由からか、

ある人に『気の使い方がズレてる』と

言われたこともあります。

まぁ仕方ないっすね。


次に面倒くさがりなところ。

面倒ごとが嫌いなので合理的な考えに

どうしてもなります。


過去のブログでも触れたように

物事をシンプルにしたくなる。

仕事でも合理化したくなるし

人付き合いでもそうです。


自分の面倒になりそうな付き合いは

基本的にカットアウトしていきます。

そこには関係維持を図ろうとすることや

無理をするということは一切ありません。


かたや、自分にとってメリットのある人とは

どのようなタイプであろうと

付き合おうとしていきます。


メリットと言ってもお金じゃないんです。

自分の将来にとって利益があるかどうか

この視点で物事を判断してる節がある。


自分の成長や、新しい発見

付き合うことで得られる経験値って面を

重視しているようです。


最後に人を信用しないについて。

相手の気持ちを素直に受け止められれば

何の猜疑心もなく気楽に生きれそうですが

私はそれはできません。


先ほど面倒くさがりについて書きましたが

人間は利益享受できなければ近づいてこない

という考え方が私の根底にあります。


だから、相手が良い顔して近づいてきた

そんな時こそ私の本領発揮なのでしょう。

だから詐欺的なものには騙されないし

何なら騙す側の心理を勉強したくなる。


万一騙されたとしても不幸を呪うことも

相手を恨むことも一切ありません。


なぜなら、騙された自分のプロセスを

見直そうという気持ちになるからです。


『相手のどの部分に信用をしたのか?』

『信用させるための技術は何なのか?』

と分析を始めてしまいます。


詐欺は極端ですが、

日常生活でも同じだと思うのです。


相手にとって何らかのメリットがあるから

自分の近くにいる or 寄ってくるものだと。


ただ人を信用しないと言っても、

それで何も受け付けないワケではないです。


相手の言うことを信じるかどうかは、

自分が受けるメリットとリスクを考えます。

そしてメリット>リスクとなれば

『受けてみるか!』となるわけです。


そうすることで自分の人生の

リスクヘッジを行ってきたように思います。


そもそも、自分の性格なんて

そうそう変わらないんだから

その性格の良し悪しに悩んでるより

自分の武器にできる方がマシです。


今日はこんな感じで。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆ ワイのX・・・https://twitter.com/kamekichi3_ms
◆ ワイのnote・・・https://note.com/kamekichi30
◆ ワイのココナラ・・・https://coconala.com/users/2373207
◆ ワイのビザスク・・・https://service.visasq.com/users/5560931227140096

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?