見出し画像

マウントを取られて悔しい人へ。

上司に何か相談したときや、

誰かと意見を言い合ったり、

相手を諌めたりしたときに


強い言葉で責められたり

激昂されてしまったり

ただただ否定されてしまって

何も言えなくなってしまった・・・

そんなことありませんか?


人が話している途中なのに

話を遮って持論・自論ばかり言う人に

ストレスを感じることは?


そんな態度をされてしまって

何も言えなくなってしまったり

狼狽えてしまったことありませんか?


これは相手が正しいのでしょうか?

違います。


相手とのコミュニケーションにおいて

⇨感情を表に出してしまう人

⇨強い言葉で非難したり

 押さえつけようとしてくる人

⇨人の話を聞かずに捲し立てる人

は、自信の無さの表れと言えます。


自分の言葉に正当性を持てないから、

相手と議論できる根拠がないから、

自分の痛いところを突かれたから、

強い言葉を使ってでも

相手を押さえつけるしかないんです。


弱いから強く見せざるを得ない

たったそれだけのことなのです。


本当に強い人は

いや…信念を持ち、異なる意見にも

耳を傾けられる強さを持った人であれば

まず感情的になることはありません。


チカラで押さえつける必要性はありません。

それが分かっていれば対応はシンプルです。


あ、こういう人か

この程度の人間性なのか

と思えば良いだけです。


そんな人の言葉に右往左往する必要もなし。

そんな人に感情を乱される意味もなし。


『相手のレベルが分かって良かった♪』

と思えるくらいの度量はあなたに必要。


そんな相手とは距離をおけば良いだけ。

距離が置けない関係ならば、

適当な態度で流しておけば良いだけです。


変な相手に振り回されているのは

あなたの責任ではないんだけど

あなたの姿勢ひとつで

環境は変えることができるわけです✌️

さぁ、今日もハッピーな1日にしましょう。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆ ワイのX・・・https://twitter.com/kamekichi3_ms
◆ ワイのnote・・・https://note.com/kamekichi30
◆ ワイのココナラ・・・https://coconala.com/users/2373207
◆ ワイのビザスク・・・https://service.visasq.com/users/5560931227140096

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?