見出し画像

火事場の野次馬は結構ハイになる。

昨日っつーか今日っつーか
まぁ今日ですね。

仕事も終わって帰宅して
ご飯食べてシャワーも浴びて
ひとしきりくつろいだあと
床に着いたのですけども。

Youtubeを見ながら
97%ほどウトウトしてたら
やたらと家のチャイムが鳴るんすよ。

眠りを妨げられるとアレですね。
『なんやねん!』ってなりますね。
で、インターホンの画面を見ると
やたらとピカピカしてやがるんです。

『はて?なにごとですかな?』

玄関を開けるとそこにはご近所さんの見慣れた顔。
そしてその背後には小学1年生の頃に
憧れをときめきを感じていた見慣れた真っ赤な車。

『火事やで!』


・・・マジかいな。
もうその時点で見える風景がオレンジ色。

外出てバッ!と振り向くと
もうね、メッチャ燃え盛ってんすよね。
20メートル先の家が🔥😨

アレっすわ。
これまた小学生の時の話を例えに出すとですね
同級生と囲み不思議な感覚に浸っていた
キャンプファイヤーを10倍にした感じ。

燃え盛る炎を囲んでマイムマイムを踊ってたなぁ
そんなことを思い出しながら🔥に見入ってた。

いやいや、この炎を目の前にして
あの頃と等距離でマイムマイム踊ったら
間違いなく黒焦げ確定ですやん😵

そう思ってようやく正気に戻った次第。
だけど火の粉がスッゲエの。

あまりにも盛大に舞う火の粉を見上げてたら
案の定首が痛くてたまりません。今。

しかし火事って怖いなぁと思いましたん。
音がしないんですよね。だから気付かない🙀
ご近所さんの声かけ無かったら・・・

そう思うと火事ってホンマ怖いっす。

とは言えなかなか無い事なので
やっぱり野次馬になっちゃいますな。

消防隊の皆さんの献身的な活動を目に焼き付け
火が収まるのを願いました。とても強く。
なぜなら、規制線張られて家に戻るに戻れない
そんな状態だったからです😖

規制線(例)

ま、なんやかんやで1時間も経たずに無事鎮火。
風もほぼ無かったですから延焼もせずに。
よかったよかった😌(燃えたのは空き家)

写真の1枚でも撮りゃリアリティを感じてもらえる
そうも思いましたけどそこは我慢しましたよ。

しかし火事を見ながら考えてました。
この現場を撮りたくなる突発的な衝動を
抑え込めるかどうかが理性の有無なのだろう
』と。

例えば事故現場に出くわしたりしたら
その瞬間をカメラに収めたいってなりますやん。

それこそSNSやってたら
『これバズるんじゃね?』と承認欲求を
無性に掻き立てられるもの。

だけど自分が当事者だったら
撮られるの嫌やしな〜って思うと
『やめとこ』ってなるんすよね。

自分がやられて嫌なことはしない。

もちろん価値観は人それぞれなので
撮られても何も思わない人はおるでしょうけど
それは関係ないんすよね。

あくまで判断基準は自分の価値観だから。
他人がどうこうじゃないんすよね。

🔥のおかげでとっても寝不足なので
今日はここまでにしときます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?