見出し画像

どうしてもモチベが上がらないとき。

モチベーション

それは物事をやるための意欲・やる気を言います。

しかし昨日あたりからモチベが上がらないです。

ただこれは周期的にやってくるので
この扱いも慣れたものです。

モチベが下がっている時に
無理して何かをしようとしても
正直クオリティが無茶苦茶低い。

なのでこのタイミングで
無理して良い仕事をしようとしたり
改善しようともがいたりするのって
あまり良い選択肢とは言えないと思うのです。
(少なくとも自分にとっては)

そもそもモチベがなぜ下がるのか?
ちょいと自分自身を振り返ってみます。
細分化するとこんな感じですかね。

(1) 目標とするものが見当たらない

(2) 今の自分を成長させるようなハードルの高いミッションが与えられない

(3) 自分を必要とされていない感覚に陥る

(4) 面白いと思えることが見当たらない

(5) 身の回りでややこしいことが発生した

(6) 自分の手がけたことがうまくいっていないと感じた瞬間

・・・思いつくのはこんなところ。

だけど思うんです。
それらは今の自分から見て目先にある物事だけを
捉えた場合にそのように感じるだけだ、と。

さらに未来に目を向けたならば
モチベが上がる要因・チャンスの方が多いはず。

人間ってどうしても目先の出来事に意識行きがち。
不確定で不安定な少し先の未来よりも
現時点での自分のお気持ちが優先されちゃいます。

ここまで分かってりゃ
モチベがだだ下がり状態だったとしても
自分で解消できちゃうから便利なもんです。

ちなみに自分自身の低モチベ状態から
脱却する方法は至ってシンプルです。

それは人と話すこと

下らない話でもいいし
仕事の話でもいいと思います。
人と話すことで新しい発見があったり
自分の発言で自分自身が気づくことも。

そうすれば
自分で目標を作るキッカケが生まれたり
自分を成長させる機会を自分で生み出せたり。

なんなら承認欲求を満たせるオマケも付いてくる。

なので息抜きがてらに
屈託なく話せる相手と話すこと
これをやってみると良いかもですな。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?