見出し画像

動物を撮ってみる in 野毛山動物園

「最近夜になったら眠くなっちゃって寝ちゃうんだよね」
職場の面々にそういう話したら
「何普通のこと言ってるんですか?」
と返されました。

こんにちは。こんばんは。
夜更かし大好き人間としては最初の言葉に特に違和感を覚えませんでしたが、一般的に普通のことを言ってしまったようです。

でも、夜ってテンション上がりません?
そんなことないのかな・・・

野毛山動物園

Youtubeの”おかきチャンネル”さんを最近よく見ているのですが、紹介されてたのでずっと行きたいと思っておりついに行って来ました。
ぼくの住むところからはちょっと遠く片道1時間15分くらいかかるのですが、なんと入園無料!の動物園さんです。

画像1

動物さんたちは本当に面白く大好きです。
ということで到着後早速目的の場所へ!

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

そう!なんとリクガメさんがたくさんいらっしゃるのです!
動物園はたくさんありますが、リクガメがたくさんいるところは中々ありません。
野毛山動物園ではそこそこな数を、無料で見れちゃうっていうんですから行くしかないですよね。

我が家にかめきちを迎え入れてからというものハマりにハマってしまいまして、今自分が最も愛せる動物は間違いなくリクガメさんたちです。

先程ご紹介した”おかきチャンネル”さんはリクガメのチャンネルなのですが、チャンネル主さんがリクガメを愛しすぎていてとても役に立つ情報を提供してくれており大変助かっております。

かめきちを迎えて以降他のリクガメを見る機会は画面の中くらいしか無かったのですが、こうして色んな個性溢れる生活環境を間近で見るととても楽しかったです。

野毛山動物園自体は1~1.5時間程度で回れると言われているのですが、その内45分くらいを爬虫類館で過ごしました!笑

爬虫類館なのでもちろん他の生き物たちもいますよ。

画像9

画像10

画像11

画像12

最後のワニさんなんて寝てるんですよ、ぐっすりと。
ずーーーっと寝てました。可愛くないですか!?

ずっと見てられる環境でしたが他も回るため程々にし、もう一つの目的に向けてバイバイして来ました。

画像13

画像14

画像15

キリンさーーーん!
いやぁこんな立派なキリンさんを結構間近に見れるなんで凄くないですか!?
2匹いたんですが1と3枚目の子が空の餌箱を見て、観客の方を向いて、また空の餌箱を見て〜 を繰り返してました。
多分「ご飯無いよ〜誰か持ってないの〜?」って言ってました!笑
可愛すぎる・・・

画像16

画像17

その他アリクイやレッサーパンダ、ライオン、ペンギン、クマなどたくさんの動物たちを見てとっても癒されて来ました。
この日は動画も撮っていたのですが、ライオンやクマは動画でしか撮ってなかったようです。
とっても可愛いシーンが撮れたので、今度noteで動画も載せてみたいと思ってます。

動物を撮影してみて

動く被写体を撮るって中々難しいかと思っていました。
もちろん簡単では無いのですが、カメラに任せておけばいい感じのフォーカスにしてくれたりともっと積極的に撮ってみたいと思わせてくれました。

ただ動画撮影においてAFが邪魔をしてしまうことが多く、今後ここが課題だなと思ってます。
動画撮影に関してはマニュアルフォーカスで練習していく予定です。

なんでタダなの!?

何度も言ってますがここ野毛山動物園は入園料無料なのです。
そりゃ上野動物園などに比べたら小さいところかもしれませんが、十分満足できる場所です!
本当に無料でいいのかしら。
むしろ動物たちのためにもいくらか協力したい!笑

ということで、園内にはお気持ちを「募金」できるところがいくつかあります。
これから訪れる方でぼくと同じように協力したいと思われる方は、是非利用されてみてはいかがでしょうか。
(もちろんぼくは利用しました!)

画像18

画像19

70周年を迎えた野毛山動物園さん。
是非今後も利用させていただきたいですね。

今日はここまでにしておきましょう。
お読みいただきありがとうございました。

画像20

画像21

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?