見出し画像

お茶を買うプチ散歩

こんにちは。
オミクロンの拡大が物凄いですね。
ただ、重症化や残念なお知らせは聞かなくなりましたね。
”感染しやすいけど軽症で済む”
感じなんでしょうか。
早く元の生活に戻りたいですね。

ぼくがカメラを買ったのはコロナ始まってからなので、色々なんか自由に行きづらいのがもどかしいです。

日本茶

お茶ってもう数え切れないほど豊富で溢れてますよね。
普段コンビニで買ったり、スーパーで買ったパックで戻したり。
今回は
「お茶屋さんでお茶っ葉買おう」
とふと思い立ってお散歩して来ました。
特にどこの何が良いとか無かったので、都内で遠くなくてついでに散歩楽しめそうなところをネットで調べて雰囲気で決めました。

画像1

蔵前

初めて訪れました。
いや、厳密には来たことはあるんですが、「ここが蔵前だよ!」と思って訪れたことは無いです。たまたま通ってた感じですね。

着いて早々悲しくなるんですが、カメラを取り出してレンズ付けて、さぁ撮るぞ〜!ってスイッチ入れたら絶望しました。

メモリーカードがありません
カードを入れてください

ぁあああああああ!!

やりました、やらかしました。
でも大丈夫です。
ぼくはいつかやらかすだろうと自分で分かってたのでもう1つカバンに入れておいたのです。
偉いぞ過去の自分。

ありませんでした。

なぜでしょうか。
そういえば数週間前に色々データ整理したっけか。
てことは・・家かな・・?

ぁあああああああ!!

そんなこんなで蔵前についてまず最初にしたことは、浅草まで歩いてSDカードを買うことでした。
良いスタートですね。

画像2

寝かせ玄米 |結わえる本店|

腹が減っては散歩もできんので、蔵前まで戻りまずはお昼ご飯。
ネットでお茶探し中にたまたま見つけた「結わえる 本店」さんに行って来ました。

画像3

画像4

(外観写真撮ってなかった・・)

寝かせ玄米定食 1,000円〜

が食べられます。
寝かせ玄米ってなんぞや。
って話なんですが、わかりません(キッパリ)。
ごま塩を自分でかけられるのですが、味わいとしては赤飯に近いです。
ただ赤飯よりも甘みがあり、ねっちりした感じも控えめで個人的にはこちらの方が食べやすいです。

写真では主食の油淋鶏を付けて1,300円で食べましたが、おばんざいと漬物、椀物がベースで付いてます。

ちなみに1,000円のデフォルト状態だと、汁物が大サイズになります。
そっちでもよかったかも。

周辺に激混みのお店は沢山ありましたが、ここは程良く並びましたがすぐ入れました。
めっちゃおいしいのでオススメです。
店内はほぼ女性のお客さんでした。
若い女性お一人も数名いたので入りやすいと思います。

画像5

画像6

-NAKAMURA TEA LIFE STORE-

お腹も満足したので早速目的地です。

画像7

画像8

またしても外観を撮っていませんでした。
何をしていたのでしょうか私は。

店内はこじんまりとしてますが物が少なくスッキリしていて見やすいです。
本当に、シンプルにお茶を買うお店なので飲みたいものを選んでパッと買えます。

もう先に家帰って飲んだ感想書いちゃいますが、甘味を感じ雑味苦味が少なくスッと入ってくる感じがします。
とても飲みやすいです。
お茶っ葉なのでもちろん入れすぎたり時間をかけすぎてしまうとどんどん苦くなってしまいますが、パッケージに適切な温度や抽出時間が記載されているので用法用量を守って正しく飲みましょう。

煎茶の他にほうじ茶を買いましたがまだ飲んでいません。
開封が楽しみです。

画像9

画像10

動画にしてみました

外観を撮ってないやらかしをしましたが、この日は動画撮影をメインにやっていました。
そっちに熱中してしまい、忘れてました(言い訳)。
Youtubeにアップロードしましたので、未熟ではありますがお時間よろしければ是非ご覧ください。

動画撮影も写真撮影も、両方をこなせるようにならなきゃですね。

最後に、いつも撮ってる雰囲気とは少し変えてオレンジ味のある写真を撮ってみましたのでそれと共に今回はおしまいです。
この感じもすごく良いですね!
次はこの雰囲気に合う写真をたくさん撮りたいな。

今回もお読みいただきありがとうございました。

画像11

画像12

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?