見出し画像

コロナにかかった話

皆様お久しぶりです。
タイトルの通りですがコロナに罹ってしまいました。
現在も療養中ですが、概ね元気になったと言える状態になりました。

写真も当然撮れてないので載せられるような物がないのですが、せっかくなので記録しておこうと思います。

画像1

3/11
若干体調がすぐれなかったので早めに就寝。

3/12
朝5:00頃目覚め。
身体が熱い。熱だ。喉も痛い。
スマホを見ると昨晩上司からのメールが届いてました。
「PCRで陽性疑惑が出てるようだ」
会社で毎週PCR検査を実施しているのですが、その結果が陽性疑惑だったようです。
その熱か、とすぐ起きて測り37.3℃。
お仕事休みの日だったので9:00すぐに病院予約しました。
会社実施のPCRは偽陽性も出ることがあるため病院実施の検査で確定せにゃならんのです。

そして検査結果は「陰性」。
そんなバカな。前回発熱したのは12年前、インフルエンザに初めてかかった時以来です。
滅多に熱を出さない人間が久々の発熱で、しかも会社の検査も陽性疑惑が出てるというこのタイミングで陰性は少し信じられませんでした。
「発熱している状態での検査はほぼ間違いない」
とお医者さんが仰るので信じて過ごすことに。

とは言え、体調的には悪かったのもあり万が一を考えしばらくは人との接触を避けようと努力しました。
奥さんにもなるべく接しないように。

3/14
まだ治りません。
喉の痛みは継続で、熱も最高38.8℃まで上がりました。
流石に普通の風邪でこんな高熱が出て続くことは無いのではないかと思い、会社に報告の上翌日3/15再度検査を受けることに。

そして検査結果は「陽性」。

おーいー!
まぁ、もしかしたらまだ陽性かもしれないと思って行動していてよかったです。
私は3/22までの療養が必要になりました。
最初に症状を感じた日(発熱した日)を初日としてカウントするようです。
会社も長く休んでしまうことになり、有給が物凄く減る結果に・・
会社のみんなにも迷惑をかけてしまい申し訳ないです。

画像2

やることはたくさんありました。
・専用サイトへの登録
・毎日の体調報告
・県への支援食糧の申請(罹患者本人用)
・市への支援食糧の申請(濃厚接触者に当たる奥さん用)
・会社との調整や現状報告
・ホテル泊の申請
そして私は昨日3/18より、ホテルに移り単身暇人しています。
熱は3/15以降出ておらず、喉の痛みが酷くて唾を飲み込むのもツラかったのですがそれもやっと収まりつつあります。
本当に暇人です。
持ってきたPCで色々しています。

コロナになってみて

「コロナは風邪」と言われることもあります。
症状で言えば確かに風邪だと思いますが、やはり高熱が2,3日程度続いたり、信じられないくらい喉痛かったりと、それでもみんなが思う「風邪」なんかじゃ全然無いなと思いました。

奥さんも仕事もできず家事も任せきりで申し訳ないですし、仕事も少ない人数の部署で10日間1名抜ける結果になって申し訳ないですし、色々な申し訳なさにやられそうになります。

市や県からの食糧支援は感動しました。
チンするご飯やカップヌードル、緑のたぬき、ウィダー、ポカリ、缶詰など7日分いただき、普通に数千円するようなものを無償でいただけました。感謝です。

ホテルも無償宿泊、お弁当も毎日3食出るという、なんとも有難い状況です。
元気になったらしっかりお金使っていかないとですね。

「かかる時は何してもかかる」
そう思ってはいたのでいつかは自分もと覚悟してましたが、ついに来ました。
良いもんじゃ無いです。
どれだけ対策してもかかる時はかかります。

もしこの後かかってしまった方へアドバイスすることがあるとすれば、
・関係各所には感謝すること
・同居人が居るなら元気になった後還元する前提で今は甘えること
・ホテル泊するなら暇潰しアイテム必須
・ホテル泊するなら缶詰のフルーツとか甘味あったほうがいい
・各種申請から実施までどうしても時間かかるから早めに行動すること
辺りですかね。

とまぁ、暇人の日記でした。
元気になればまた外の世界を写真に残していきたいと思います。
皆様もお身体には十分お気をつけください。

それではこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?