見出し画像

自分で現像してみた

こんにちは。
最近は資格試験の勉強をしていて中々お出かけできてません。
写真も映像も早くたくさん撮りたいですが、今月いっぱいの辛抱・・・!

とはいえちょっとは出かけるので、今日は先日行った新大久保ランチの帰りに立ち寄った、新宿のNewディズニーストアで撮った写真を題材にしてみました。

RAWで撮る

今までずっとX-S10のカメラに頼って、写真を撮って来ました。
もちろん今後もたくさんお世話になります。
そもそも初心者の自分にとって、フィルムシミュレーションなど
「なんか簡単に楽しめそう!」
と思えたためこのカメラを購入するキッカケになったのですが、自分で現像することも興味がありました。
そしてX-S10さんはRAW撮影ができるということで、ぼくの購入意欲を押しに押してくれました。
長く楽しめそうだなって。
ということで、初めてRAW撮影→Lightroomでカラーグレーディングをしてみました。

画像1

画像2

画像3

画像4

今回は”明るく鮮やかに”をテーマにグレーディングしてみました。
店内は白の壁や棚が多かったとはいえ照明自体はまぁまぁ暗く、記憶が曖昧ですが電球色もそこそこ強かった(気がする)のですが、現像はすごいですね。
本当に自分が好きなように表現することができるんですね。

画像5

早速テーマから外れてるような気はしますが(笑)、彩度抑え目でオレンジを乗せてみました。
こういうのも良いですね!

画像6

画像7

画像8

やってみて

「 楽 し い ! 」
それに尽きました。
時間泥棒です。
グレーディングについて学びが浅いため通勤時間などを利用し色んな方の作品を見たり記事を読んだりしているのですが、皆さん”自分なり”のやり方を持ってらっしゃってすごいです。
ぼくも今後、より「好き」な写真を作れるようになっていきたいです。

冒頭書いた新大久保での時間もRAW撮影して来たので、そちらも現像できたらまたnote書きたいなって思います。

より一層、写真が好きになった気がします。

では今日はこの辺りで。
お読みいただきありがとうございました!

↓ストアで一番テンション上がったテレカ展示コーナー↓

画像9

画像10

画像11

画像12

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?