見出し画像

初代官山 マニュアルフォーカスの練習

皆様こんにちは。
最近雨予報が多いですが思ったより降らないですね。
ありがたいことです。

先日、またまた友人の結婚式に参加させていただいたのですが、100枚ちょっと撮った写真がなんと・・・

フォーカスが合ってないという理由で半分程度ボツになりました(涙)
人間の撮影に慣れてないのは相変わらずですが、
「ある程度は後でフォトショで弄ろう」
と決めていて多少雑に撮ったシーンもあったとは言え、フォトショやLrじゃどうしようもできないものを量産してしまい悲しみに暮れました。
(まぁそれでも残った分はしっかりいいシーンもあったので友人に贈り、喜んでいただけました。)

とはいえこのままじゃいけない、しっかりカメラを使いこなせなきゃと思い、写真撮影もマニュアル操作で行なっていこうと検討してます。
(動画撮るときはマニュアルで練習してます)

AFの設定の仕方でまた変わるのかもしれませんが、せっかくなのでマニュアル操作技術を磨いていきたいなと思ってます。

ということで、場所はどこでもよかったのですがふと
「代官山ってほぼ行ったことないに等しいな」
と思い、お出かけしてきました。

画像1

画像2

画像3

画像4

オシャレな街 代官山

もちろん、オシャレな街であることは知ってました。
そのつもりで行ってましたし。

でもあまりにもオシャレで自分は場違いじゃないかと思うことがありました(笑)

でもサイコーの街ですね。
人は多くないし、年齢層も若すぎない。
静かで、飲食店も路面店もたくさん。
歩いてるだけで楽しめました。

画像5

画像6

画像7

画像8

とは言え「代官山」という地域はそんなに広くないようで、少し歩けばすぐ中目黒や恵比寿、渋谷に到着してしまいますね。

急か急かせず、のんびり歩いて、まったり食事をするのに向いてそうな街だと感じました。

画像9

画像10

画像11

画像12

↑ 一見和風なのに実はフレンチレストランなの面白いですね。

蔦屋書店のあるところに、北欧のグッズを取り扱うポップアップ店が開かれていました。
奥さんがこういったのが好きなので、見させていただきカワイイ鍋つかみを購入しました。
店員さんに伺ったところ写真撮影も全然okとのことでしたので、撮らせていただきました。

画像13

画像14

画像15

画像16

最後の写真、フォーカスがすごく右上になってしまっていました・・・
なので、Lrで右上以外を暗くして視線がそっちに行くよう工夫してみましたが、どうでしょうか・・・

奥さん影響か自分もこういったお店はまぁまぁ好きです。
ムーミンの可愛すぎないデザインのトートバッグがものすごく欲しかったですが、今あまり散財できないのでグッと我慢、我慢・・・

画像18

画像19

画像20

一応キッチン用品で購入したいものもあって見つかれば買おうと思ってたのですが、この日は出会えませんでした。

前述した通り街としてはそこまで広くないように感じましたが、お店は全然見て回れませんでした。
またすぐ訪れたいなと思ってます。
暖かくなりましたし、テラス席のあるお店もいっぱい見つけたので次回行くときはそのどれかでまったり食事を楽しみたいですね。

とまぁ、今回は全てマニュアルフォーカスで撮影してみたのですが、見づらいところはなかったでしょうか。

自分の手でフォーカスを合わせる作業もまたとても楽しめましたので、今後しばらくこの練習を続けていこうと思います。

暑くなりすぎる前に、もっと散歩に出かけたいですね。

ではそろそろこの辺で。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

画像20

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?