刀剣乱舞 異去・鳥羽 張番・火車切獲得用 極短刀(Lv.64以下編成) 周回記録

2024/1/28 加筆

伽羅ちゃんの!弟さんに!!どーーーーーしても早く会いたい!!!

みんなが見てた高校生伽羅ちゃん&中学生火車切さんの幻覚を!!

素敵なお兄ちゃんに憧れる!かわいい弟さんの姿を!!!!

(分かる分かるよ伽羅ちゃんめっっっちゃくちゃ強くて優しくてかっこいいもん転生したらおれもああなりたい)

おれも!!!!早く!!!!見たい!!!!!

という欲望一心で周回した際の備忘録です。

【メンバー・装備】
・秋田藤四郎  Lv.64  松風
・小夜左文字  Lv.51  小雲雀
・不動行光  同上  花柑子
・包丁藤四郎  Lv.50  望月
・薬研藤四郎  Lv.46  高楯黒
・平野藤四郎  同上  三国黒

刀装は全員金銃×2、能力値は以下画像参照。

みんなかわいいね!!!つよいね!!!


【陣形選択】
手動で以下の陣形を選択。
・横隊陣→魚鱗陣
・方陣→鶴翼陣
・不明→逆行陣
・その他→相手の陣形と同じもの

事故が多かったのは、陣形不明からの方陣と逆行陣


【コンセプト】
・レベルが低めなので事故前提の周回
・その上で、如何に事故を減らすか考える
・この方法だと、体感だが出陣10~15回につき1回事故るか事故らないかくらい
(戦闘回数換算だと30~45回につき1回ほど)
・事故った場合、軽くて1振りの刀装1個、酷いと2振り分の刀装と生存を全て持っていかれる
・そのため今回のように金刀装確定CP中か、金銃に余裕がある状態の周回が望ましい

似たような部隊運営の参考になれば幸いです。
メンバーや装備によって最適解は異なると思うので、カスタマイズ推奨です。

今回は手っ取り早く方法のみ。
後日詳細を加筆します。(めんどかったらしないかも)


以下加筆


今回は事故前提の周回でしたので、事故原因を特定しそれをなるべく回避する行動をとりました。

【事故が起きる条件】
1. 機動を抜かされ先手を取られた場合
→これが1番痛い。相手からの攻撃が2回分になることもあり、最悪2振りが刀装含めてまるっと持っていかれる。最優先で防ぐべき事態。

2. 遠戦による敵の破壊が0+無傷の敵が残った場合
→以下の画像のような状態。相手の刀装がフルで残っていると2振りがかりで倒すことになり、結果生き残った相手からの攻撃を許してしまう。

ただフルで2体残ることはまず無く、相手からの攻撃は1回で済むため、1の状況より被害は少ない。またクリティカルが出れば一撃で葬れるため、事故が起きない可能性も低くない。

1番上の敵を倒すのに2回攻撃が必要となる。
そのため、全滅させるには7回攻撃が必要となり、
相手に1回反撃を許してしまう。


【陣形選択の根拠】
上記の理由から、以下の条件を満たす陣形を選択。

1. 機動を抜かされないため、機動の▲の数を相手と同数かそれ以上に維持できる陣形を選択する。

2. 1の条件を満たした上で、打ち漏らしを防ぐため出来るだけ打撃が上がる陣形を選択する。
(上がらない場合もある。打撃を下げる陣形は選ばない 。)

【メンバー選出の理由】
50↑の4振りは、単にレベルが高かったため選出。
残り2振りは、46台の中で打撃が高い子を選択。
(機動は馬で大きく補えるため打撃の値を優先。)


【その他】
・メンツを機動にブッパして、打撃を上げる陣形を取り続けた方が強かったりして??

・数値に関しては完全にザル、細かく計算していないので、詳しく電卓たたいたらもっといい戦略が見つかるかもしれません。

以上

とりあえずこれで火車切さん1振りいただきました。
めっっっっっちゃかわいい!!!!!!
これは伽羅ちゃんもかわいがるレベル…!!!!
これからよろしくねーーーー!!!!

というわけで、ここまでお読みいただきありがとうございました。
お気に召したらハートをいただけるとうれしいです。泣いてよろこびます。

引き続き、宝物回収のため周回がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?