見出し画像

チャージの弊害

電車に乗って立川へ行った。チャージをしてお釣りが出ないのは当然の事ではあるが自分はいつもマメに千円分しかチャージしない(ケチ)。券売機に千円を入れてスイカに千円チャージされ何も受け取らずにスイカを財布にしまう。この動作が慣れてしまったのか今日ラーメン屋の発券機でお釣りがを受け取らず着席してしまった。その事に全く気づかなかったのだが、次に入って来た客に「なんかお釣りが多いんですけど」と店員に話すのを聞いて咄嗟に「僕のです」と訴え事なきを得た。普段も忘れている事があるかもしれないと思ったら不安になって来た。入ったラーメン屋は期待していたのだが全然美味くなかった。最近よくあるセントラルキッチン的な作り方の熱のこもっていないラーメンだった。外観は昭和の街中華醤油ラーメンを装っているのだが。がっかりして店を出て行った。受け取ったお釣りを数えると100円少なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?