冬至と牛信仰
今日は終い弘法、明日は終い太子。にぎわうお寺もあれば、そうでもないお寺もあるでしょう。
そして、明日は冬至です。
世界中で冬至の日は、とくべつな日とされてきました。クリスマスもその名残りです。
今年は、聖徳太子の御縁日が、冬至になりました。この日を境に、太陽が復活してゆく。
聖徳太子の理想が復活してゆく、祈りの日としたいですね。
亀井水から見て冬至の日の出の位置にある磐座が、牛王尊です。
飛鳥時代は酪農がさかんでした。明日香村では、古代のチーズや牛乳鍋といった古代食を食べられます。
四天王寺にとっても、牛は特別な存在でした。創建のために働いた牛が、磐座となり四天王寺を守護してくださっているのです。磐座は秘仏です。
馬屋は、実質的には、牛屋でもあったでしょう。厩戸というお名前は、実は、うしやと、の意味ではなかったか。太子を多聞天、うしとらの方位の王とみなす信仰から、うしやとら、が、うまやと、に転化したものと思案します。本名ではないでしょう。
日本人には、うしとら信仰が根強くあります。東北は表鬼門である。と同時に、南西の琉球と東北の蝦夷は、民族的幻境として、深層意識の水脈に流れ続けているのかもしれません。
写真は昔の牛王尊(石神堂)絵馬ならぬ絵牛を売りながら占いをするお坊様がおられました。この絵牛は今も信仰を集めています。
祗園信仰の牛頭天王が、四天王寺の祭神ではなかったのか、という、大切な質問をいただきました。
亀井水のそばに、創建時に使役した牛が石神に変化した、イワクラを地下にまつる、牛王尊があります。創建時、牛頭天王はまだ知られていませんから、別の信仰です。人により、この牛王尊の石神を、霊位たかいイワクラと感じている方もおられます。
おそらく、牛王尊のことでしょう。
また、亀井水からみて冬至の日のでの位置で冬至の太陽石でもある。その証拠に昔は大晦日にお詣りしたと記録されています。
もうひとつ紛らわしいのが、はだか祭りのどやどやで配る、ゴオウ印のふだ。修験のふだです。四天王寺ではヤナギの枝に取り付けますから水信仰のふだです。
地下水の神としてのスサノオ=牛頭天王が祗園信仰の本質です。
亀井水から信仰の重層、水と太陽が明晰になります。
牛信仰は秦氏の広隆寺の牛祭りとしても伝承しています。
牛頭天王。
牛王尊。
ゴオウ印ふだ。
整理できたでしょうか。
八坂神社の祗園信仰は、都の東を守る青龍を、地下水の涌く洞窟に祭ったのが始まりでしょう。そこに、仏教の祗園信仰の牛頭天王が疫病よけの神としてまつられ、根の国の神スサノオが地下水の神として習合します。
四天王寺でも、創建時の牛を祀る石神と、祗園信仰が重なるように信仰されてきました。
明治政府は牛頭天王を禁止したため、さらにわかりにくくなりました。