見出し画像

好きなことして生きることは可能なのか?

こんにちは!
アルティメット自由人の亀石優です。

「好きなことして生きる」って、本当に可能なのか?って話なんですが、結論からいうと普通に可能です。

可能ではありますが、これを実現するためには、超えなければならない壁がいくつかあります。

僕は大きく分けて3つのハードルがあると思っていて、好きなように生きるには、最低限この3つのハードルを超える必要があります。

まず1つ目は、マインドです。
好きなように生きるためには、様々なマインドブロックを外していく必要があります。

僕らは日頃から様々な偏見にまみれて生きているので、それらのマインドブロックが邪魔をして、何か新しいことをする時の大きな弊害になります。

例えば、多くの人は「学校に行かなければならない」とか、「仕事をしなければならない」とか、こういう常識に捕らわれて日常がループしているかと思います。

これはなにも、学校や仕事に行くことがダメなこととか、悪いことというわけではありません。

問題なのは、自分はこれをやるしかないと思い込むことであり、新たな可能性をやる前から諦めてしまうことです。

僕はSNSで自分の自由っぷりを散々発信していますが、「それは亀石さんだからできるんですよね」とか「自分にはどうせ無理」みたいなマインドになってしまっている人も多い印象です。

ハッキリ言ってそんなことは全くなくて、好きに生きようと本気で思うかどうか、そのために行動するかどうかでしかないです。

俗に言う社会のレールから外れるのは、最初は不安いっぱいで怖いと思うかもですが、一度外れてしまえば、新たな世界が見えてきます。
これは僕の感覚ですが、今のようなくだらない社会のレールはさっさと外れた方が良い場合が多いと僕は思います。

多くの人間は新たな変化を怖がり、無意識の内に同じ場所に居続けようとしてしまいがちですが、このようなマインドブロックを1つ1つ外していく必要があります。

2つ目は戦略です。
好きなように生きる、これを実現するための戦略を立てます。

自分は今何が不満なのか?
自分を不自由にしているのは何か?
自分はどうなりたいのか?
これらを具体的に自己分析し、どうすればいいのか、何をやめて何をすれば好きなように生きていけるのか?を明確に考えていきます。

ここで、自分にとって強力な戦略を立てることができれば、後は勇気を出して実行するだけです。

ここで、まだうまく戦略を立てることができないという場合は、自分にとっての武器がまだ少なすぎる状態の可能性が高いです。

まだ武器が少ないと感じる場合は、学習あるのみです。
自分の好きなこと、自分の興味のあること、なりたい自分を実現するための知識をどんどん取り入れていきましょう。

日本の社会人の平均勉強時間は6分程度と言われているぐらい、日本人は大人になってからは勉強しない人だらけなので、まだ武器がないと感じる場合でも、しっかりと学習を重ねるだけで、好きなように生きる理想の自分にどんどん近づいていくことが可能です。

自分の得たい知識を取り込めば取り込むほど、自分ができることや武器も増えていき、どんどん自信もついてくるかと思います。
そうなれば、後は戦略を立てて実行していくだけです。

3つ目は行動です。
好きなように生きる!
勇気を出して実践あるのみです。

「好きなように生きる」これを実現させるため実際に行動していくには、人類最大の敵「面倒くさい」と戦う必要があります。

また、これらの3つのハードルは基本的に同時進行で意識的に実行していくのがオススメです。
一生準備中の人間になってしまわないように注意しましょう。
後は行動するだけです。

ここまでが、僕が考える「好きなことして生きる」ための基本的な考え方です。

しかし、自由に好きなように生きたいとは思うし、ここまでの話は理解できているけど、自分には特別やりたいことがないとか、やりたいことがまだ見つかっていないという人もいるかと思います。

そういう人にまず考えてほしいのは、僕らが住んでいるこの日本という国は資本主義社会であるということです。

要はお金を重要視する社会ということですが、なぜか僕らは義務教育の中でお金のことはほとんど教えてもらえないので、多くの大人がやりたくもないみんなと同じ仕事を永遠とするような人生を歩むわけです。

今現在たいしてやりたいことがなくても、お金を稼ぐスキルさえあれば、資本主義社会の中ではある程度の自由が簡単に手に入ります。
また、稼いでいく中でやりたいことが見つかるというパターンもあるかと思います。

今の時代、どこにも雇われずに稼ぐ方法はいくつもあります。
現代は優秀な無料で使えるプラットフォームやSNSやサービスなどがとても充実しているので、誰でも低コストで様々な副業やビジネスが始められる時代です。

僕がトレードをする理由も、どこにも雇われずに稼ぐことで自分が好きなように生きるための手段の1つです。
ビジネスや副業もトレードも、それぞれにメリットデメリットがあるわけですが、その中でもトレードは手法を確立し攻略さえしてしまえば、とても効率良く自由な生き方への近道になると感じ、僕は長い間、株やFXや仮想通貨のトレードを学んできました。

そして、今現在の僕は、好きな時に寝て起きて好きな時に会いたい人に会って好きな時に遊んで飲んで食べてという自由な生活を実現させることに成功しました。

このように、自由に好きなように生きたいと考えているのであれば、自分のなりたい方向に突き進むこと、どこにも雇われずに稼ぐスキルを身につけることを日頃から意識してみてください。

何か新しいことをするのはリスクだと思う人も多いかと思いますが、現状に不満を感じたまま何もしないというのもまた同じぐらいリスクだったりもします。

人間の脳は、今のスキルで対応ができる居心地のいい場所に留まり、やらない理由や言い訳を探して新たな変化を拒む性質があるので、現状に不満があるにもかかわらず一生準備中のままで終わることがよくあります。

そんなことにならないように、各自でコンフォートゾーンを広げていく必要があるわけです。

そんな僕も言い訳しまくりの日々から抜け出すように常に意識して今を生きています。

これらの壁を1つ1つクリアしていくことで、「好きなことして生きる」「自由に生きる」ことは綺麗事ではなく本当に可能となります。

日々の積み重ねが今の自分です。
好きなことして生きるのも、好きなことして生きないのも、けっきょく全ては自分次第ということです。

それでは、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

大好評!!稼ぎ出す人が続出!!
僕が長年かけて完成させたトレード手法はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?