見出し画像

アメリカに移住する方法とか調べてみた【意外と難易度高くて困った】

5年以内に移住する!
一昨日ぐらいに決めましたw
諸々の理由はまた別の記事にまとめるとして、今回の記事では「では、どうやって移住する?」という疑問を解消したいと思います。

移住先として【東南アジア】や【オーストラリア】も候補地ではありますが、ゆくゆくはアメリカに辿り着くと考え、アメリカへの移住を前提に考えたいと思います。

移住とは永住権の取得

どうやら、無制限かつ無期限でアメリカに滞在することはできないらしいです。
短期間の滞在でも、俗に言う【ビザ】が必要とのこと。

アメリカへの自由な出入国及び滞在を可能にするには【アメリカ永住権(グリーンカード)】が必要となります。
グリーンカード】と言う名称は、どこかで聞いたことがあるかなと思います。

なるほど。
制度は理解できました。
では、その【アメリカ永住権(グリーンカード)】を取得しよう、と安易に考えたものの、これが意外とやっかいな制度となっていました。

アメリカへの移住方法(永住権取得方法)

・結婚
・DV抽選
・米国への投資
・才能、能力
・雇用先のサポート

正直、甘く見ていました。
これほどハードルが高いとは思っていませんでした。
なぜなら、ほとんどの項目に該当しそうにないからです。
言うなれば【アメリカへの明確な貢献】が絶対条件となっているからです。

しかし、可能性は残されていました。
唯一の可能性が【DV抽選】です。
これは、応募者の中から抽選で永住権が発給されるものです。
特段、難しい条件などはないため、運任せではあるもののこれを活用したいと思います。

まとめ

突発的な【5年以内の移住】でしたが、1度決めたことは多少強引にでも実現させます。
実際に、私の人生はそんなことの連続でした。
そして、自分が実現したいと考えることは大抵実現できるものです。
周囲がムリだと言っても、狂気的努力と根性で何とかできるものです。

アメリカに絞らなければもう少し難易度は下がりそうなので、着々と移住の準備を進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?