見出し画像

おたく人生の幕開けは彼女たちでした。

どうも、仮名です。
今日はちょっとお題企画に参加しようと思います。
#私を構成する5つのマンガ  ということで、画像にある通りの漫画が私の頭を作り出したといっても過言ではない、といったものをピックアップしてみました!


左から「神風怪盗ジャンヌ」。
私の恋愛、現代ファンタジーの創作の根源はすべてここからきているといっていいです。
美麗なイラストの中で、たくさんのこだわりが見受けられる衣装の描き込み量は当時とっても憧れました。
作品の中に出てくるキャラも、ストーリーも、もちろん絵もとっても綺麗で魅入られました。おかげさまで単行本、完全版、文庫本、イラスト集、ご本人様が描かれた同人誌まで取り揃えております。

次に「満月をさがして」。
ジャンヌと同じ種村有菜先生作品です。我が家は大体先生の作品が揃っております。
これはいまだに漫画もアニメも見返しちゃいます。
満月と書いてみつき、と読み、タイトルは「フルムーンをさがして」と読むセンスも大好きです。
夜空の描き方がとっても綺麗で素敵なので、種村有菜さんはすごい!(唐突な語彙力のなさ)歌も素敵なので、気になった方はぜひ。

続きまして「凪のお暇」。
これは比較的最近の漫画ですね。ドラマ化されて一気に注目されたような気がします。
実は家で豆苗を育てたり、出汁を凍らせて一つずつ使う術などは、凪ちゃんから教わりました。どっちかっていうと生活の知恵を貸していただきながらストーリーを楽しませていただいている気がします。

私の音楽の始まりは「けいおん!」からでした。
中学からギターを始めたんですが、父親がやっていたことももちろんそうですが、本格的にエレキギターに惚れ込んだのは唯ちゃんからでしたね。でもキャラは律が好きです。
ほんわか、ゆるゆる、ほっこり。まんがタイムきらら系に多いストーリー展開ですが、曲は可愛いしOPは元気でEDはクールな感じも痺れましたね。
バンドスコアを買ってよく練習していました。ちなみに高校時代はエレキではなくアコギだったので、慣れるまでにかなり時間がかかった思い出……。

最後は「Pandora Hearts」!
キャラがみんな可愛い!望月先生の独特なタッチと貴族衣装の凝ったデザインに一気に惹かれました。
ストーリー構成も、最後のどんでん返しが大好きで、エンディングは人それぞれだと思いますが、私は最高の形ではないけれどハッピーエンドとして受け入れています。
これも私の創作インスピレーションに大きな影響を与えてくれました。おかげさまでグリム童話モチーフ大好きになりました。

今回アル、というサイトを使わせてもらって画像を作らせていただいたのですが、デスクの後ろに本棚があるので
「私を構成する漫画かぁ……」とつい本棚を探っては読み返してしまいました。
アルさんのURL貼っておくので、皆さんの「私を構成する5つの漫画」を作ってみてくださいね。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?