見出し画像

アイロン台のうえのTシャツ(まよなかめがや#17)

今日も今日とてこの時間である。

寝るのがこの時間なのか
起きているのがこの時間なのか
まったく反対側にいる行為が同義に聞こえるのも
結構好きだったりする。


目の前にあるどさっと山盛りのTシャツたちは
今朝アイロンがけをしようとして集合させ
見事に2枚かけ終わったところで
朝のミーティングの時間となってしまった
犠牲物(犠牲衣類)である。


畳み終わったTシャツ2枚は
「なんでそんなにボーダーが歪んでんの?」
って言われる率90%超えの白ボーダーTと
「イラストが独特すぎてちょっと」
と見る人に少し煙たがられる横尾忠則さんデザインのTシャツだ。


2枚のTシャツをみて特に感想はないけど
無機質なアイロン台に乗っている姿がよく似合うと思う。


明日はその2枚のTシャツのうえに
どれだけ綺麗にシワを伸ばしたTシャツたちを
どさっとおけるのだろうか。


そういえば今アイロン台に乗っているのと
同じ枚数のTシャツをさっきネットで注文した。


母はよく
「あんたそんなに着ないTシャツためこんで
Tシャツやさんでもやるの?」
と真顔で聞いてくる。


お母さん
あなたの息子さんはこの自粛期間中で
どれだけのTシャツをぽちぽちしたか
ご存知ですか?


きっと好きなものに囲まれ
触れることができる人生は幸せだ。

Tシャツを見ているだけで幸せを感じるぼくは
悪くはない人生のなかにいるのかもしれない。


明日はなんのTシャツを着ようかな。


かめがや ひろしです。いつも読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、インプットのための小説やうどん、noteを書くときのコーヒーと甘いものにたいせつに使わせていただきます。