見出し画像

精子は進入しているのか、侵入しているのか。

お正月に夫と出かけたときに入ったショップにペニーワイズがいました。等身大より大きいフィギュア?これ、もうフィギュアとか言わないですよね?
ほかにもいろいろいましたが、ペニーワイズがお気に入り♡
スターウォーズの商品もあって、プリンセス・レイアのライトセーバーに真剣に悩んだよね。夫に止められたけど。
代わりにその向かいに陳列されてる箸にしろって…。
ヨーダのライトセーバー箸、買えばよかったかも。
そんなこんなの亀田です、こんにちは。

さて、言葉選びです。ライターにとっては、大事なお仕事の話。
今日の舞台は受精です。
ペニーワイズからの振り幅がすごいですけどね。

卵子に精子が進入し なのか
卵子に精子が侵入し なのか
どちらだと思います?

私は、進入を選びます。
だって、ほら、不法に押し入ってるわけじゃないから、侵入ってという思いです。
精子は、ヒトとなるために必要な遺伝子を半分持っています。
卵子も同じく半分持っています。
2つが1つになることが受精です。
なので侵入って言われると精子は、
「えー、そんなつもりじゃないんですけどぉ…(-"- )」
って思うかもしれません。
卵子は、
「いいのよ。じゃなきゃ、赤ちゃんにつながらないじゃん!」
って思ってるかもしれません。
卵子も待っているわけですから、侵入ってね…。
ある意味、合意。ヒトが子孫を残すためのプログラムされた合意なのに侵入ってね…、進入でしょ?と思うわけです。


でも、卵子の本音からしたら、
「合意はしてるけど選ぶわよっ!(๑•̀o•́๑)۶」
って思っていたり?
大挙して押し寄せる精子は、なりふり構わず尻尾振って挑んでくるけど、誰だって良いワケじゃない。
精子は、吾先に!って動けるけど、卵子はそこ(卵管膨大部)にいるわけです。
「いや、アンタ、1番にきたけど無理っ!」
とか思って透明帯強化したりね(しないけどね…)。その間にもたくさんの精子は力尽きていくわけです。
次々と、いくつもの精子が同時に挑んでくるわけですから、卵子にとっては
「ムリクリ来るじゃん!聞いてないしっ!何?アイツら、頭からなんか出してるじゃん!こわっ!」
とか思い、そのうちアイツらの頭にある酵素によって透明帯が薄くなり、1個の精子が「侵入」するわけです。
もはや精子がアイツらになってますが、卵子にしたら
「いくらOKしたからと言っても、やり方!(๑•ૅㅁ•๑)」
って思ってたら侵入でいいのかも。

でも、結局のところ、いろいろあってもお互い(卵子と精子)が納得(プログラム)の上で成り立っている儀式(受精)なので進入ということで、よろしいでしょうか?
(ペニーワイズの圧)

進入か、侵入か。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?