ふるさと納税

みなさんは、ふるさと納税ってやってますか??

私は思い出したときにやってみる程度ですが、最近自分なりのふるさと納税活用方法を発掘しました。

なので今日は、

ふるさと納税やってるけど、なにがいいのか迷ってる
ふるさと納税やってないけど、気になってる
方に向けてご案内いたします。

そもそもふるさと納税って何??
総務省のページを参考にすると、

働くまでは育った地域のサービスを利用してるけど、就職や自立で住む場所が変わったとき、住んでた地域に、自分で恩返しがしたい人のための施策。とのこと。

(知らなかった・・・。そもそも、返礼品目的でしかやったことなかったよ・・・。)

画像2

あみだした、ふるさと納税返礼品

ともあれ、ふるさと納税することで、収入に応じた額以内であれば、2,000円は支払わなければいけないけど、それ以外は次年度の所得税や市民税の減税になるし、返礼品ももらえる一石二鳥のシステム!

やらなきゃそんそん!

で、どんな返礼品がいいのか? それは、

・・・

・・・

(普段使ったり、食べたり、飲んだりするもの!)

おーっと、意外にフツーな方法だったーーー。

でも、普段買うものが、減税にも繋がるならこんなにお得なことはないんです!

普段使いのものってどんなもの?

ちなみにですが、私がどんな返礼品目的で寄付しているかというと、

私用に、

妻用に、

と、こんな感じです。

ただ、金額と返礼品の率はある程度考慮した方がいいですね。

体脂肪を減らす効果もあることで、「おーいお茶 濃い茶」を飲もうと思ったので寄付したのですが、正直1万円で2Lボトル6本は少ないと感じました。

お店で買った方が安いし、いいのではと感じた次第です。

ただ、返戻率も考えて、普段飲むものにふるさと納税充れば、一石二鳥なので、是非みなさんも、ふるさと納税やって、お得な生活しましょう!

では、おつかめ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?