見出し画像

ドリームコンサート 2024 in宇都宮

ひょんなことから、文化会館で行われたドリームコンサート2024へ足を運んだ。

演奏は、愛知工業大学名電高校、聖カタリナ学園光が丘女子高校、浜松聖星高校、習志野市立習志野高校、東海大学付属高輪台高等学校。
察しの良い方ならばお分かりだろう。
吹奏楽の強豪校だ。

なかなかまとめて栃木県で聴く機会などないので興味津々で足を運んだのだが、色々な意味で驚きと感心して聴いていた。
学校によっては部員200名!160名!
ここ10年前ぐらいから吹奏楽の部員は集まらないとよく聞くのだが、そんな雰囲気はゼロ。
もちろん人数が多い=良いという演奏になるわけではないのだが、でもこれだけの人数が集まればやれることも増えるだろうと想像がつく。

そしてよく言われるが、上手な演奏者はフォルテではなくピアノが上手い。
今日聴いていて、ある1校がとてもピアノの演奏が上手かった。
大勢のメンバーで、小さな音量の和声をバランスを取りながらホールに響かせるのがどれだけ難しいか。

最後は全員で2曲演奏。
舞台で演奏していている姿から、一緒に音を重ねる楽しさを感じているのがこちら側にも伝わってきた。

総勢500人以上の合同演奏
(写真は光りブラスからお借りしました)

指導者目線で見ればどのように短期間でここまでまとめていくのだろうと考え、親目線で見ればどのように子供が成長していくのだろうと思う。

3時間半のコンサートだったが、楽しい時間だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?