見出し画像

皆さん、舞台では何の楽譜を使用していますか?
最近では、紙の楽譜でなくタブレットで演奏している人が多くなったと感じています。
私自身は、練習ではメリットが多いが、舞台ではまだ紙かなと考えています。
その理由は、電気製品だから。
万が一何かトラブルが起こっても、舞台上で対処する自信はありません。
その危惧していた事が、ネット上で取り上げられていました。

このNOTEでも書いていたエリザベート国際コンクールのチェロ部門。
その1次予選で、伴奏者のiPadの電源が落ちてしまったのです。
よく演奏されている曲目ならいざ知らず、現代曲!
考えただけでも、真っ青な事態。
その伴奏者はプロの日本人の方だったのだが、後日コメントが読む機会がありました。

暫くは、やっぱり紙の楽譜にしようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?