見出し画像

祝舩木さん 農林水産大臣賞受賞

2023年3月15日、東京は神保町の学士会館にて、一般社団法人食品産業センターが主催する「優良ふるさと食品中央コンクール」授賞式が有りました。福井県坂井市三国町の舩木水産、ご夫婦が参列。ついでに自分もお付きで参列。全国の都道府県で選別された商品が審査され、優秀な商品や企業が表彰されました。
 

受賞者の皆様


舩木さんが本当に試行錯誤して作り上げた甘海老を乾燥させた商品。そう乾燥させただけの商品なのです。しかし市場にはこれだけ美しくて美味しい乾燥甘海老がなかったのです。見た目にこだわり、食感食味にこだわって開発を進めた商品。しかも無添加で作るというのがテーマでした。食感を検討した結果、子持ちの甘海老を使うことになりました。これもかなりのポイント。子の部分と普通の身の部分で食感が異なるわけで、一尾で変化のある触感が得られるということ。
 
これがとてつもなく時間がかかるのです。乾燥させる温度と時間の試行錯誤。
冷凍してから乾燥させるのか?どうなのか?単純だけど難しい行程。
舩木さんは自分の船で漁をした子持ち甘海老を自分で水揚げして、そして加工する。一気通貫。 これが最大の魅力。すべてを管理できるからこそいい商品ができあがる。加工を何処かに委託したりはしないで作る。時間はかかるけど結果はそれが一番のはず。
 
そんな時間をかけた商品なので、受賞はひとしおでした。
 
受賞後舩木さんご夫婦と日本橋薮伊豆総本店でささやかなお祝い。
 

薮伊豆総本店の春のお品書き  蕎麦ちらし


いやはや本当に嬉しい一日を過ごしました。

ここから先は

0字
地域で頑張っている人たちと一緒に学びたい。 全国の生産者を知る、食いしん坊の亀田武嗣のおいしい情報を掲載していきます。

年間100日を日本各地に出向いて、地域の課題解決の相談にのっていた亀田武嗣(デジタルメディア研究所・主任研究員)による、足で探し、人と交流…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?