見出し画像

ONE STARで泣いた横浜〜シャニ6th 横浜Day1振り返り〜

どうも、かめちゃんと申します🐢

この度はシャニマス6thライブ 横浜公演Day1お疲れ様です。
ほのけもMCで言ってましたが、シャニマス単独としては最大規模のキャパ会場でしたが、圧巻でした...

今回はそんなライブの個人的振り返りをしていきたいと思います。
あくまで個人的な話なので悪しからず。


Day1

昼前に現地着。
キッチンカーを楽しむなど。特典は愛依を自引き。14分の1。運命力。

両日アソプレ最速で握ったチケット。
最前列を引くぞ!と意気込んでいたのですが、座席はレベル5の20列目。

ただ、流石はKアリーナ。
どの座席でも角度があるのと前の席の人と座席が被らないのもあって俯瞰的にステージを見ることができました。

参加した愛依フラスタ

開幕

今回は283体操でしたね、
前回がシャイニーエクササイズだったので想像はしてましたが、内容的に軽く取り組めるものも多く、2万人が体操している光景はシュールでした。


第1ブロック


そんで本編。

spread the wingsは大阪と同じ。
アレンジバージョン。ふむふむ、ツアー通してのやつね。
俯瞰で観れるけど、どこに担当がいるのか血眼で探した。北原さん見つけた時には後ろ姿で、双眼鏡持ってくればよかったと思った次第。
だってミリアニで未来ちゃんが要らなかったって言ってたし...

イルミネのforward marchのトレイン可愛すぎ問題。
まぁでもこの辺は予習済みですし?耐えられると思っていた時期が僕にもありました。


ハピリリ〜〜!!!!
好〜!!!!!
いつぶりよ、あなた!!
多幸感に溢れるこの曲が好きです。アルストはやっぱ足の動きを見ちゃう。目が悪いのにアルストになったら視力が回復するので足捌きの可愛さに悶絶していたら曲が終わりました。はやいわ。


五ツ座流星群
高山!俺をどうする気だ!
ジェットコースターみたいな曲で、色んな味を楽しめる、まさに五色爆発な感じ。最高に楽しかった...声出しで応援できる放クラは無敵。

全然関係ないけど打ち上げの五色小籠包

Forbidden Paradise
SHHisのCanvasはまじで名盤。3曲ともえぐいんだけど、これは世界観があってすごい好き。
日本のアイドルの枠に収まってない。世界進出させたい。なぜしていない。どうなってる、バンナム。ここからCanvasタイムに戻る。

Reflection
今回ノクチル大活躍でした。
Kアリーナの音響が良いのは2月のミリオンAct-4でも体感済みだったのですが、特に和久井さんの伸びやかな声が、いつも以上に澄み切って聴こえたような。4人の成長もあるでしょうし、会場のバフもすごくて、なんかパフォーマンスなのに目を閉じて聴き入ってしまいたいぐらいの没入感でした。

平行線の美学
5.5thで2回、リリイベで1回、6th大阪で1回と現地で浴びるのは5回目でした。
なりちゃんが凄いのはいつもそうなんですが、だぶるはの伸びたるや凄まじい。いや誰目線なんですが、パフォーマンスに貫禄が出てきていたような。上から見たからかもしれませんが、フォーメーションが綺麗に見えて感動しました。時折モニターに映る三川さんの表情がにくい。

とある英雄たちの物語
今回のライブでもトップクラスの存在感だったように思う。第一ブロックの覇者かもしれん。
1人欠けているはずなのに、圧がすごい。楽曲の持っているものだけじゃないはず、特に八巻さんの低音。心臓にズンズンくる感じ。Apple Watchが心拍数上がってるのを察知して震えてた。
コールも練度上がってるのでそれも迫力に繋がったような。これがプロデュースか。
最後にも触れるけど!今回はアンティーカを引っ張るのが三峰(希水さん)ってのも。

imitation ghost.
これ好きすぎる。嫌いな人いる?いねぇよなぁ!?
イントロからブチ上がる、アンティーカからのコンボはズル。そろそろ法律で禁止されるんじゃないか。
今回も愛依に向けて愛依ペンラを振りまくりました。届け。

MCパートは田中さんが仕切る。
早口典子。笑う。


第2ブロック

大阪の流れや、下記ポストでSolでまたやるな!?という予感はしていました。

が、Hide&Attackなんて私、聞いてません!
確か違法になったはず。
幸村さんが引っ張っている感じではありつつ、普段かっこいい曲をやる機会の少ない典子さんが衣装的に目立ちました。振り返るフリがあったと思うのですが、上から見ててめっちゃカッコよかった。これは優勝。

と思ったらStellaのFashionable
わかったぞ、バカの考えたセトリだ(褒め言葉)。
これまた果穂や真乃など、ギャップのあるメンバーが印象的。特に果穂のソロのところで自分の口押さえた気がする。あのままにしてると口から良からぬものが出たかもしれない。あの時の自分の理性に感謝。Wow Wowは言った。大きい声で。

LunaはDye the sky
ダイザは何回やってもいい。聖書にも憲法にもそう書いてある。
ただ、ここでアンティーカ曲やると思ってたので拍子抜けしたのもあった。ダイザは全体曲だからやったことあるやんって。でも声は出した。声出したら楽しかったというか気持ちよかった。やっぱ良い曲。

上からだから、ステージ上段に穴が空いてるのが見える。5thDay2ではルカの登場を予感したことがあったが、やはり来たかと思った。今日は誰だ?

福丸小糸...!!!!!

いや、ラビリンス・レジスタンスをルカソロで!?
大阪でアンティーカが神様は死んだ、ってをやってましたが、そのアンサーか。ユニットでソロをやって、ソロでユニットをやる。シャニマス進化してる。
もしかしたらルカひおだったかもとか考える。それはそれで。なりちゃんの歌の迫力いつもすごい。Kアリーナ最高だ。

デビ太郎のうた
風邪引いた。誰がデビ太郎再登場予想してんねん。めっちゃかっこいい流れ来てたやん。いや、ペンラは紫のまま振ったけど。笑
ほんでアルスト3人は可愛いんかい。可愛いなら良い。なんぼあってもいいですからね。

星をめざして
イルミネが歌う。なるほど、星だから。
あれこれイルミネの曲か!?だまゆが跳ねてる感じ、いつもめぐるを感じて好き。今回はあさひも感じる。よきよきのよき。

一閃は君が導く
緑だし、筋肉とムキムキかな?繋がり考えるのが楽しい。有識者解説求。もしかしたらかっしーがしてるかも。あとで聞いてみよう。
にちかが、神様ビビってるって言ってた。やるなぁ。俺ならちびっちまう。いや、これはDJ小糸がえぐいんか?

ダブル・イフェクト
円香と美琴。まどみこ。
MOIW2023から、円香に可愛い曲歌わせるのが好きなやつがいるな?褒めてつかわしたい。シャニソンみも感じる。2人とも仕事として完璧にこなしてる。流石すぎる。今回、全体的にややさんの歌唱の良さ際立ってた。

フェアリー・ガール。
こんなにソロ曲やるん!?元曲が可愛いから余計に可愛い。にちかが歌うと良い感じのガキンチョ感もあるけど、チームぴーちゃんの3人だとほわっとしてる。ほんまの妖精さんみたいな。ミリオンのフェアリーが歌ってもこうはならない。あっちはフェアリーテイルじゃいられなくなるから。
ここでDJ小糸退場。最高のDJだった、優等生すぎる。満点。


輝きにかわる
PRオファー1曲目。MVは見たけど、CDは買えてないので初めてフルを聴いた。おしゃれすぎる。俺には勿体無い。なんか女性用の化粧品コーナーに入ってしまったような。居心地は悪くないけど、俺なんかがこれを聴いてしまって良いんだろうかってなった。人選ピッタリだ。


GOTCHA
僕はアイドル以外ではHIP HOPが好き。OZROとかICE BAHNとか。横浜だしね。
ライム(韻)のところは被せでコールするかと思ったらしなかった。けど、楽しい。三者三様のラップ。これがヒプノシスマイクか。MCのなんとかっちゃはよかったと思う。俺は好き。


ONE STAR

さて。飛ばしてしまったけど。
今回語りたかった楽曲。ONE STARだ。

何故か。
そりゃ愛依が歌ってるからってのが大きい。

シャニでは投票曲ってのは初めての施作だった。
これまでミリオンではあったけど。

ミリオンの担当である恵美はTBシリーズでビッグバンズバリボー!!!!!という楽曲を手に入れたことがある。MVもいい。

ただ、個人的にはTBはそこまで投票を頑張れていなくて、自分も周りに発信することはなかった。結果的に取れたみたいな。
周りのPのおかげだった。

でも今回の愛依は違う。
自分の意思で、ここには愛依が合うんだっていう確信があったし、だからこそ発信もした。拡散力はなかったかもしれないし、今でならnoteも使えばよかったと思う。だけど、そういう能動的努力をしたのが初めてで、そしてそれを愛依が勝ち取ったのが嬉しかった。


愛依の最近のコミュ。
悩んだり乗り越えたり。決して一直線上に進んでいるわけじゃないけど、愛依にはまだまだ伸び代を感じる。
これは和泉愛依の序章の一つに過ぎない。

ただ、その1つに自分が微力ながらも関われたような気がして万感の思いだった。
ゲームをしっかりするのが苦手な僕ができたプロデュース。僕にとっても和泉愛依を通して沢山のものを得ることができた。それを担当が最高の形で返してくれたんだから涙が止まらなかった。


あと、僕は世代的にもだけど、
バンナムフェス1stでFLOWの良さを再確認してからというもの、カラオケに行く度にFLOWを歌うほど大好きなのだが、それもまた今回の楽曲に気持ちが乗る要素だったように思う。
大好き×大好きの解はわかりきってる。ハンバーグとカレーがうまいのと一緒。でも、単に足し算ではないのが凄いところで、やっぱり掛け合わせで最高の味を出してくれたと思う。あのキック見たか?うちの担当かっこいいだろ?

ぜひソロも聴いてほしい。
後悔はさせない。ライブで聴いてよりそう思った。


第3ブロック

無自覚アプリオリ
まじでどんだけ進化すんねん。おかしいやろ、最初から完成度高かったやろ!良い加減にしろ!
コペルニクスさんどんだけびっくりさせるねん、そろそろ穏やかに過ごさせてあげてほしい。どうすりゃいいんだ。あそこのがなり、やっぱライブに限るな。サビの杭を打ち込むみたいな振り好き。

Unsung Heroes
乗り方最難関。リズムが刻みづらい。俺は素人だから仕方ないけど、それを歌いこなすアンティーカはやっぱすごい。

Start up Stand up
5.5thとリリイベ、リスアニ、大阪と重ねてきて、立ち位置が離れていたのは初めてかな?
3人揃っての間奏とかは流石だけど、ソロでもかっけぇ。ストレイライトは最強。はっきりわかんだね。デスボは難しいけど、メキメキはした。義務。

僕らだけの未来の空
ほー?そう来たか。てっきりあっちかと。
ノクチルは先述の通り、和久井さんの伸びが印象的ではあるものの、紗蘭ちゃんの安定感が増した気がする。前からあるユニット曲だから余計その変化を感じたのかな。

Happier
なるほど、そういうことしてくるわけね。明日があれで来ると。はいはい、わかりました。
...いや、可愛い〜〜〜〜〜〜〜
シャニソンやってても振りが可愛いのはわかりきってたけど、やっぱ3次元でも可愛いんだ。SHHisの新境地。やはり特定の色だけに縛るのは良くない。色んな経験を通してアイドルの成長に繋がるんだろう。ハート撃ち抜かれた。

グラデーション
ワイパー講習会あった。広い会場だから音は多少ラグかったけど、ステージがはっきり見えるから腕の振りに合わせる。前回の合唱的なポジションかな、Day2は何するんだろう。

ひめくりモザイク
放クラのエモ曲はズルい。放クラは盛り上げるだけじゃない。放課後の夕焼けを思わせるような、あのなんだかノスタルジックな青春の情景をあの子たちが歌うから、キラキラ輝いて見えるんだ。過ぎ去った過去だからこそ余計に。その最中にいる彼女たちを通して、青春を噛み締める。

星が流れて
エモ連チャン。イルミネのエモは泣く。こちとらONE STARで泣いてんだ、涙の在庫は切らしてるんだと思ったら、涙が再入荷されたのかまだ流れてきやがった。
これ、アコギとかでも聴きたい。星空の下、キャンプファイヤーで。その時は灯織も一緒だよ。

星の声
ようやく。5.5thで来るかと思って来なくて、大阪でも来なくて。待ち侘びた。
サビの広がり方が好き。夕方から、夜へ。時間が流れていくセトリの美しさ。現代芸術。位置関係まで見れなかったのであとでアーカイブを見直そう。


アンコール

わたしの主人公はわたしだから!
いや、やると思わんかった。元気すぎる。コール完璧ではないのであれやったけど、あそこは言えた。
「がーんばろ!せいいっぱい!」

あの花のように
今回のライブタイトル的にやるとは思ってた、Fire works(花火)だしね。前回のBloomy的な。ただ、最後のMCの和久井さん。天塵。貴方たちに釘付けだったよ。

MCではもう一つ。
アンティーカは希水さんが挨拶をしていた。
コミュのこと、そして4thの時のこと。

希水さんには感謝してもしきれない。

僕は三峰Pではないし、あの時のことに言及するのは憚られるなと思っていた。Pたちの会話で冗談めかして話す人もいるけど、色んな感情を持ってる人がいるから。
渦中の希水さん自身、一番背負ってきただろうし、感じてきた部分もあったと思う。

それが辛かったのかとかはわからない。
彼女が三峰やアンティーカをリスペクトしてきていて、みんなと絆を積み重ねて、三峰を演じている姿。そこに映し出してくれること。
当たり前じゃないよな。

だから、三峰を。
もしかしたらアンティーカを。シャニマスを。
貴方がいてくれて良かった。そう思った。


Let's get a chance
銀テはノーチャンス。レベル5だからね、当たり前よ。
大団円。最高のライブだ。アイマス最高。何度だって叫ぶよ。


打ち上げ

北原さん界隈のメンバーで横浜駅の中華屋さんで打ち上げ。先の五色小籠包などを堪能。

この串のやつがシャニソンのガシャみたいだ、とか言ってみんなで写真を撮った。何してんだ。

餃子パリッとさせてくれてた。
それもみんなで写真を撮った。

唐揚げとって#本日の唐揚げ とかもやった。それはミリオン(南早紀さん)。

愛依の話ばかりになるかと思うかもしれないけど、割とアイマス老人会的な話だったり、
野球ネタとかも言ってる。出会って1年程度の人ばかりだけど、ほんとうにいい人ばかりだ。



Day1だけで6000字弱書いてしまった...
Day2は何を見せてくれるんだろう。楽しみです。


P.S. 今日も推しは最高でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?