見出し画像

高垣楓に歌ってほしい他マス楽曲10選【#高垣楓生誕祭2024】

どうも、かめちゃんと申します🐢

今日、6月14日は高垣楓さんのお誕生日🎂

楓さんはデレにおける僕の担当の1人です。
ギャルばっかじゃないんだぞ!

以前、和泉愛依北上麗花でやったことがあるのですが、◯◯に歌ってほしい他マス(=今回の場合、シンデレラ以外のブランド)の楽曲を、個人的に紹介しながら、魅力を伝えられたらなと思いました!

解像度は低いかもですが、ご容赦くださいませ!
それではどうぞ!


隣に...

楓さんのソロ曲を手がけたこともある椎名豪さんが作った、アイマスでも屈指の名曲。三浦あずささんが歌唱することで壮大さはかなりえげつないことになります。

やはり椎名曲と楓さんの相性はわかってますからね、まずは安定どころとして入れさせてもらいました。MOIW2023で披露されたALIVEとかもありかなと思いましたが、公式からサブスクとか出てなかったのである方から選びました。


眠り姫

椎名豪さん作曲からもう一曲。如月千早の眠り姫です。眠れる森の美女をベースに。だけどこの曲の歌詞では王子様に救われることはありません。自分の力で歩き出す楽曲です。

このように、歌詞の中にも世界観があるような楽曲ですね。だからこそ、歌唱力のある楓さんに歌いあげてほしい。
千早の声は直線上に伸びていくような声だと思っているのですが、楓さんは柔らかく広がるような、それぞれ違った魅力のある歌姫だと思っていますので、その魅力を詰め込んだ眠り姫を聴いてみたいです。


アライブファクター

ミリオン楽曲の中でも、如月千早最上静香が歌う最強の蒼。
武道館で行われたASとミリオンスターズのライブ、HOTCHPOTCH FESTIV@L!!にて披露されたこの曲は、伝説として語り継がれるあのステージになり、思い返すだけで、いまだに鳥肌が立つような思い出深い一曲です。

この楽曲は

君に憧れ 君を待ち焦がれ さぁ歓びの調べを

という歌詞に表れているように、1人ではなく、互いにリスペクトを込めて、情熱をぶつけ合う楽曲です。

この部分、ミリオン3rdにおいて、伊吹翼が静香と歌った際には

君と憧れ 君と待ち焦がれ この歓びの調べを

となりました。千早と静香のような先輩後輩ではない2人にとって(中の人としても同期)、互いに高め合える存在としての歌詞になります。

6thではD/Zealとして静香の相方を務めるジュリアと披露されました。そこではぶつけ合う、というよりは共鳴を意識したパフォーマンスになったということもありました。


さて、楓さんはバラードだけではなく、Nation blueのようなかっこいい楽曲も歌ったことがあります。だから、楽曲との相性は間違いないでしょう。
その上で、誰と歌うかを考えてみます。

1人目は川島瑞樹。ともに大人同士でありながら、可愛げのあるパーソナリティでもあります。Nocturneを歌ったこともある組み合わせで、歌唱力の評価も間違いありません。この2人であれば、D/Zeal版のような形になるでしょうか。

2人目は速水奏ミステリアスアイズというユニットということで、想像しやすい。何より、先のNocturenコミュの中で、奏の信念を覗かせるシーンがあり、それを汲んで楓さんも良き先輩としての一面を見せてくれます。このような姿からは千早と静香のような側面が感じられますね。

どちら、というのは悩ましいのですが、どちらも見たくありますので、ぜひ2度披露してもらいたいです。


Cherry Colored Love

ミリオンの大人組、百瀬莉緒馬場このみのユニット、Sherry'n Cherryの楽曲です。

ともに初期から"セクシー"をテーマに持つアイドルですが、この曲のコミュではそれと向き合うということになっています。

そうした背景もありつつ、やはりこの曲は大人同士で歌ってほしい。
先にも挙げた川島瑞樹もその筆頭ではありつつも、三船美優片桐早苗あたりも候補だと思いますね。
Prity liarよりも大人っぽく色気のあるパフォーマンスになるのではないでしょうか。


mermaid fermate

続いては、SideMからAltessimoの楽曲。
Altessimoというと、壮大な楽曲のイメージがあるのですが、この曲もそうしたイメージに近い楽曲です。

楓さんの楽曲イメージにも合うと思うのですが、それまでのAltessimoの楽曲がユニットとしての歩みに合わせた楽曲だったように感じていました。その中で、mermaid fermateはアイドルAltessimoの歌う寄り添いの物語の曲なんですよね。

物語の表現者としてであれば、楓さんがAltessimoの楽曲を歌うことはあるかもしれない、ということで今回は選曲したと言う感じです。


Bet your intuition!

同じくSideMから、FRAMES.E.MLegendersの3組が歌うジャジーでセクシーな楽曲です。

私がこの曲を知ったのは、お恥ずかしながらMOIW2023でのこと。そこでミリオンとシンデレラのアイドルが歌うこの曲にばっちりやられてしまったわけです。
そこからオリジナルにもハマってしまったのですが...

まぁ、私の話はどうあれ、この曲は大人の余裕がかっこよさとして見える感じがして好きなんですよね。
賭け事に準えたフレーズが登場するのですが、セリフなどもあって、そこが最高にアガる。

楓さんの大人の魅力についてはここまでも触れてきましたが、こういう感じの余裕の出し方については他にないものかと思ったので選出しました。


千夜アリア

シャニから、アンティーカのメンバーである白瀬咲耶が歌うソロ楽曲です。
冒頭の「連れていくよ」というフレーズはライブにて、性別問わず様々な人々を連れて行ってしまいました。

楓さんのかっこいい側面はこれまでの楽曲でも感じられるとは思うのですが、王子様的なカッコ良さはまだ見ぬ魅力の可能性なのではないか??という発想ですね。

永久の誓いを

ダブル・イフェクト

シャニマスのユニット、アルストロメリアの楽曲。

楓さんの可愛いところを見せられる楽曲があればなぁと考えていたのですが、個人的に良いなと思ったのがアルストロメリアでした。

正直この曲が、というよりもアルストロメリアの楽曲というのが正しいかもしれません。可愛いということと、桑山千雪の存在が大きくて。

アルスト曲における可愛いが子どもっぽすぎないのは、千雪さんも含めてのユニットであることが一つかと思っています。当の千雪さん本人は愛らしい女性なのですが、楓さんにもそうした要素がありますよね。

ダブル・イフェクトは、シャニ6thにおいて緋田美琴樋口円香という組み合わせで披露されたことがあります。普段クールなアイドルが歌うこの曲は印象的なシーンでした。
楓さんであれば壮大なAnniversaryやオシャレ度が高いGive me some more.とかも合うとは思うのですが、"敢えて"を狙っての選曲です。


星の声

シャニマスのゲーム、Song for Prismのメインテーマ楽曲。
サビの重なった声が広がって、星となって空を照らすかの如き、清い心になるような曲ですね。

シャニアイドルの中には、美琴や千雪など大人はいるのですが、楓さんとはまた違ったアイドル像であり、歌声にしてもThe 歌姫のようなアイドルがいないように思います。
その中で、星の声に限りませんが、全体曲をどのように歌ってくれるんだろうというワクワクから選出した次第です。


MUSIC♪

最後は765ASの楽曲から。
この曲はPSP版のゲーム、シャイニーフェスタのアニメで流れる楽曲で、オシャレポップな感じの楽曲ってイメージです。

先に述べたように、楓さんの可愛らしいところが見れたり、歌ってきた様々から紡がれる音楽の楽しさが表現できる一曲になりそうだと思っています。

なお、公式ではないのでリンクしませんが、アニメ映像をトレスして、ミリオンのアイドルが歌って踊っているものを作っている方がいらっしゃいます。そういうイメージで出演している楓さんを想像するのも楽しいですね。


いかがでしたでしょうか。

高垣楓さんという、歌が上手かったり、スタイルの良さなどで完璧に見える大人アイドルですが、ダジャレが好きで可愛らしいところもたくさん詰まったアイドル。

これからもその可能性を広げて羽ばたいて行ってほしいなと思います!

改めまして、
楓さん、お誕生日おめでとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?