見出し画像

他者の幸せは自分の不幸?

他者の幸せは自分の不幸?

皆さま、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

以前SNSでこのような書き込みを見ました。

「他の人が幸せそうでしんどい。
 私の選択は間違えていたのでしょうか。」

このようなこと感じたことありませんか?

私の周りで聞くのは

Instagramはキラキラしすぎてしんどい。

これも同じような意味で言われていますよね。

これって

他人が幸せだと自分は不幸だ。

と思い込んでしまうからかなーとおもいました。

その人が本当に幸せかどうかは置いといて
幸せそうに見えるから私はだめだ、不幸だと。

視点が第三者視点になってる。

AとBならAの方がリッチだから
Aの勝ちみたいな。

自分視点でみると、別に不利益を被っているわけでもなく
何か嫌なことがあったわけではない。
こんなことよくあります。(わたしだけ?)

自分の人生、自分の選択なのになぜか
第三者視点で見てしまって
自分がイマイチに思えてしまう。

もちろんいい人をお手本にするのはいいと思います。

ただよくわからない比較対象にしてしまうのは
自分の人生にとってメリットにはならないよね。

お手本にする。

比較対象にする。
は全然違うということを
意識していきたい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?