読書日記②

「会社では教えてもらえない ストレス管理のキホン」

目に見えないストレス。なんかしんどいなって思ってても言葉にできない自分がいる。

相手に愛想つかされないかなあ、嫌われないかなあ。そんなことばかり考えてたら殻に閉じこもってて、気付いたら電車で気分が悪くなってトイレに駆け込んでいた。趣味にも没頭できないくらい落ち込んで、髪色も黒から白に変わっていた。
そんな経験もあったなあ、と思いながら読み始めたこの本。

イライラすることには事実と妄想がある。
人間関係だけでなく、それ以外のストレスが存在することを知った。

人間関係以外のストレスを解消するには、To Doリストを使うことをこの本が教えてくれた。読んですぐにメモ帳の整理がてら、To Doリストを作ってやるべきことを細かく書き始めた。これをやってみると脳内が整理されて、まるで自分自身からのストレスが解消されたかのように思えた。それに次はこれしよ、とか明日何しよかな、って自然と考えられるようになった。
”思い出したら書く”を忘れずに、毎日メモを残している。

机の乱れは心の乱れ。
こまめに整理整頓して、他人には見えない場所でもきれいにすることももちろん、頭の中を整理して、内面も外面もすっきりさせておきたい。

下の写真は今の私のTo Doリスト。
おうち時間なのに、こんなにもやることがあるとは思ってなかった。

#会社では教えてもらえないシリーズ
#ストレス管理のキホン
#読書日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?