4月の展示、振り返り

4月は、沢山展示が重なりました。
元々予定していたのはリアルポートレートSだけだったのですが、あれよあれよと重ねてしまい、自爆しました…

(1)4/9(火)~14(日) さくひん魂
 名古屋 市民ギャラリー矢田
 展示モデル:Mimiさん (あまかわしおりさん)
  <X>
  <Instagram>

パーティション枠に空き有り、とのことで追加募集に手を挙げました。
リアポSの前哨戦というか、今年リアポSは1枠にしたので、結果として2回に分けて展示する格好になりました。
廃墟に降り立ったMimiさん、ダークな世界も旅しつつ、最後はハッピーなシンデレラストーリーの展開でした。
ブックで、その辺りを表現しましたが、展示2枚でそこまで伝わったかは今後の課題です。
また、「私らしくない」とも評され、自分でもオーソドックスなポートレートだったと思いますので、+αの私らしさをどう出すかも課題だと思っています。
Mimiさんに実際に見て貰えたこと、喜んで貰えたことは何よりも良かったです!!
Mimiさんも私的には長い期間・多い回数撮らせて貰っているモデルさんですが、毎回違う雰囲気で場所に対し予想以上に良い衣装や小物を準備してくださる素敵な方です。


(2)4/16(火)~28(日) ※21(日)22(月)休廊 「めざせ個展」
 京都 山崎 Nadar
 展示モデル:真白まおさん
  <X>
  <Instagram>

まだまだ個展レベルの腕も知名度も無いと思っており、一旦はスルーする積もりにしていたのですが、締め切り直前で未だ空きがあったこと、選ばれるとは思えないにしても、なかなかこのようなチャンスは無いこと、Nadar林さんからのオファーが有ったこと(^^;から、応募することとしました。
丁度、何処かで発表するつもりで、真白まおさんを撮らせて頂いたところだったのも応募を後押ししました。
まおさんは、私の中で一番沢山撮らせて貰い、信頼しているモデルさんなので、このデータがあるから参加を決めたと言っても過言ではありません。
(撮影から1ヶ月経たずに展示まで持って行ったのは初めての経験です)
先行して撮影&展示準備していたリアポSの方はダークでミステリアスな雰囲気で準備していましたが、こちらはポートレート以外の展示・閲覧者が多いことが判っていましたので、美しさ儚げさを感じて貰える明るい作品としました。
展示中も、来廊された方や他の出展者から美しいと言って貰えたこと、カメラマンが女性だと思っていたと言われたこと(繊細な美しさが出ていたと理解しています)は狙い通りだったと思います。
結果、落選したのは未だ未だ私の表現力が足りていないこと、ポートレートの枠を超えて共感を呼ぶことをもっと意識したいことが課題だと考えています。

(3)4/25(木)~29(月・祝) リアルポートレートS
 名古屋 市民ギャラリー矢田
 展示モデル:真白まおさん
  <X>
  <Instagram>

昨年から申し込んでいた、ある意味本命でした。
皆さんしっかり準備された凝った展示・広さを活かした見栄えのする展示が予想されました。
比較的ナチュラルなイメージの表現が好きな私ですが、リアポを意識して光と感情を押さえた表現にしてみています。
押さえた感情の中から、真白まおさんの温かみが漏れ出している表現が出来ていればと思っています。
ただ、黒の表現は照明の反射をどうするかが難しいですね。
秋のリアポに向けて、考えないといけません。
真白まおさん、お忙しい中見に来て頂けて嬉しかったです。
お会い出来なかったのは残念ですが、感謝感謝です!
多くの人に見て貰い良いと言って貰うことは嬉しいですが、何よりモデルさんに見て貰い喜んで貰えることが一番の喜びです!(喜んで貰えたのかな?)

(4)4/27(土)~28(日) フェティッシュ写真展 第5回
 大阪 ギャラリーうえまち
 展示モデル:大坂あいさん
  <X>
  <Instagram>

こちらもお誘いいただき、第4回を拝見した際にあまり下品な表現が無いと思ったので参加しました。
広義のフェチは性的イメージ、狭義のフェチは本来性的でないものに対する興奮なのですが、私の場合 お腹をテーマに出展しました。
女性の体の曲面を美しく思い、好きなのですが、その中でも臀部と共に好きなのが臍下あたりの凹凸面です。
(性的興奮というより美しい造形としての興味です)
今回、モデルを大坂あいさんにお願いしました。
あいさんは2回目の撮影となったのですが、1回目の撮影で眼力・撮影勘の素晴らしさに感服しました。
(1回目の撮影からも展示に出しています <X> <Instagram> )
眼力とクールなイメージから、かっこいい系の写真が多い あいさんですが、可愛くも撮って欲しいという書き込みを見て、明るく爽やかなイメージで撮影しました。その際、フェティッシュ写真展に出す予定があること、お腹を写させて欲しいことを伝えると、やりましょう!と快諾いただきました。
光たっぷりの空間とともに、爽やかなエロティシズムを表現できたのでは無いかと思います。
展示を見て頂いた方、SNSを見て頂いた方、特に女性からの評価は嬉しかったです。
大坂あいさん、展示2日間とも顔を出して頂き感謝感謝です!!
あいさん来ると言ったら、参加カメラマンさん達ソワソワ。
クールな印象を皆さん持たれて居たようですが、実際は可愛らしくフレンドリーな方なので、皆さんに大人気でした。皆さん10分撮影されてたんでは!?(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?