見出し画像

子供との事あれこれ

私には3歳の子供がいる。
時には天使に見え時には悪魔にも見える存在をどのように扱えばいいのか
分からなくなる時がある。
世の中の子供を育てる親は皆その道をたどっているのだろうが、自分の事でさえいまいちきちんと理解し、コントロールできずにいるのに、どうしたら子供を育て、教育させるのだろうと思う事がある。

自分も不出来な人間なのだから仕方ないと思いながらも、どこかで子供へ期待をしたりコントロールしようとしたり、親の自己満なのか他人の子との比較による焦りに近いのかもしれない教育を受けさせ、一生懸命子育てをしている。(つもりなのかも…)

子供は100人いたら100通りの生き方があり、100人の子が全く同じ環境下で成長したとしても違う人格になると思うとそれはもう仕方ない事の様に思う。仕方ないというと諦めに聞こえるかもしれないが、それを受け入れた上で育てるという覚悟は大切な気がする。

その上で、その子のパーソナリティをどれだけ親が見てあげるか、受け入れてあげるか、生かしてあげられる環境に置いてあげるのかが親には必要な事なのかな・・と最近思う。

そんな事いったって、おむつは外さなきゃならないし、お箸だって持たなきゃならないしせねばならない事は沢山あって思う事と実際が食い違う事だらけなのだと思うのだった。。(とほほ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?