見出し画像

保育園生活スタート①【1歳10ヶ月@ナイロビ】

1歳10ヶ月になった息子。ついに週5日、平日毎日通う保育園生活がスタートしました。

通う保育園は、1歳2ヶ月の頃から週1〜2回赤ちゃんクラスに通っていたところ。

保育園と聞くと滞在時間が長そうですが、
こちらいわゆるNursery、half dayを選んでいるので8:30に登園、ランチを食べて12:45退園です。
息子は1歳半〜2歳半クラスの最年少クラス。クラス7人、全員がhalf dayです。
(full dayを選んでも14:45退園なので、ランチ後お昼寝したら退園ということで、お昼寝するなら家の方が良いし、ということで皆んなhalf dayを選んでいるよう)

初日の月曜日〜木曜日までの様子を記録に残しておこうと思います。

ちなみに最初の1週間は最年少クラスだけ慣らし保育有り、caregiver同伴可能です。
ほぼ全員がナニーさんと登園します。

1日目、月曜日
私、ナニーさん、息子の3人で満を持して登園。
初登園といっても、赤ちゃんクラスで通い慣れた場所。息子は6月のホリデーキャンプ以来でしたがしっかり覚えていたようで、新しい先生でしたが嬉しそうに遊び始め、不安そうにする様子一切なし。
8:30-10:00くらいまで私もいましたが、ママはみんな帰っていくようだし、息子は大丈夫だし帰ろうかな、と。
ナニーさんに帰るね、後で迎えにくるねー!と言うと、「オッケー!S(息子)は大丈夫そうだね!」と。
よーし帰るか、と息子にバイバイして校舎を背に歩き始めると、、息子の泣く声。
あぁ泣いてる、、まぁそうだよね、、と思いながら帰宅。
そしてランチ中に保育園到着。「まだ食べる?ごちそうさま?」と聞くナニーさん、うろちょろする息子。ケニア料理寄りのランチもハードル高いよね、と少し遠くから眺める私。
そして帰宅。

ナニーさんに保育園での様子をきくと、本当にご機嫌に遊んでいたとのこと。
え、そうなの?!私が帰った時泣いてたのは大丈夫だった?
→??…あぁ〜あれは手押し車のおもちゃを別の部屋に持っていきたくて泣いてたの。すぐ泣き止んだよ。ん?あ、ママがいなくなったらじゃないよ。 え?笑
ランチは食べた?遠くから見てたら残してたけど…
→あれはね、おかわりしたの。たぶん見てたのはおかわりした後だね。1回目は完食して、もっとっていうからおかわりしたら流石に全部は多かったみたい。 え?笑笑
モーニングスナックもおかわりしてましたが、ランチもおかわりしたそう。笑

こちらの学校、というかケニア全体的にそうなのか、子供には欲しがるだけ食べ物をあげて良し!みたいな雰囲気があります。
息子の通う学校は食事にこだわっていて、
砂糖無し、塩無し(nurseryは完全塩無し、3.5歳のkinderからはすこーしの塩)、ナッツ無し、揚げ物無し、そしてベジタリアン!タンパク質は野菜のタンパク質(主に豆)と卵から。
なのでスナックも基本は果物か、砂糖の入っていない果物で甘味をだしたマフィンなど。
なので、おやつの食べ過ぎ!とそこまで気にする必要はないとは思うものの、まだ食べますか!?というほどモーニングスナックを食べる息子…
スナック食べすぎるとランチ食べないからおかわり2回までにして、と先生にお願いしたけど、ランチもおかわりしたとは、説得力なし。笑

このベジタリアンの学校での食生活。なんと息子に良い変化が。
タンパク質は大事!とお肉やお魚をせっせと与えていて、息子もどんな種類のお肉もお魚も大好きでよく食べていたのですが、硬めのうんちになること多々。
それが学校が始まって4日、たった4日なのでたまたまかもしれませんが、すっかり硬くもなく柔らかすぎでもない良いうんちが毎日2回以上しっかり出るように!そして匂いも臭くない…!動物性のタンパク質取りすぎだったのかな、、と気付くきっかけとなりました。

と、長くなってしまったので今回は1日目まで🙈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?