見出し画像

《ビギナー向け》車中泊ができる場所4選。

みなさんこんにちは!カメコローです🐢
前回の初投稿にまったくスキされず、若干note新規参入者としての厳しさを痛感した平凡な男です🤣

さて、今回は車中泊ができる場所に焦点を置いてお話ししたいと思います。これから車中泊したい!と思っている方の参考になれば嬉しいです(^^)

結論から言うと、「道の駅」「キャンプ場」「RVパーク」「サービスエリア」になります。それではひとつずつ説明していきます♪


車中泊ができる場所①『道の駅』

カメコローYouTube一部抜粋


ここは「自治体」と「道路管理者」がスーパーコラボ企画にて作った施設になります。
休憩施設と、地域復興施設が一体となっていて簡単に言うと地域の特産品も買えるしドライバーの休憩もできるという一石二鳥な場所です。
車中泊で旅してたり日本一周してる人とかにはうってつけの場所ですよね(^^)

というとのも道の駅は駐車場、トイレは24時間使えて車での仮眠もOKという太っ腹な施設なのです。

カメコローYouTube一部抜粋

僕のInstagramでのアンケートでも道の駅はレベチなくらい利用者が多かったですね🤣

カメコローYouTube一部抜粋

メリットとして全国に100箇所以上あってとりあえず眠くなったら仮眠ができるってのはめちゃくちゃ強いです。
道の駅を探せるサイトもあるのでリンクを貼っておきますね↓↓要チェックやで。

ただ、注意点がありまして国土交通省からは「仮眠はええけど宿泊目的はダメだよー」と注意喚起されている一方で、「車中泊OK!」とか「車中泊ダメ!」などは明言されてはおらず、一応グレーゾーンみたいな感じです。
僕もよく利用するんですが、連泊はせず常識の範囲内で『仮眠』をとっていただければ良いと思います(^^)


車中泊ができる場所②『キャンプ場』

カメコローYouTube一部抜粋

オートサイトのあるキャンプ場では、焚き火などのアウトドアを楽しめたり、自然豊かな景色を楽しめたりと自由度がかなり高いです。

こちらもキャンプ場を探せるサイトがあるのでリンクを貼っておきますね↑

デメリットしては連休や週末はかなり混むので、予約が必要なところが多いです。また、そもそもオートサイトの無いキャンプ場も多数入りますので、事前に電話確認が無難かもしれませんね。


車中泊ができる場所③『RVパーク』

カメコローYouTube一部抜粋

RVパークは「快適に安心して車中泊ができる場所」として温泉施設や旅館、遊園地、道の駅などに併設されています。

カメコローYouTube一部抜粋

ちなみにRVパークを名乗るには上記画像のようにいくつか基準を満たさないといけないとのことです。
お客さんからすると利用時にはこれだけ恩恵を受けれるということなので、とても使い勝手が良いんじゃないかなと個人的には思います(^^)

ただ、僕の住んでる地域の沖縄には離島にしかないので一度は使ってみたい施設です

全国のRVパークを探せるサイトがあるので、のちらもリンクを貼っておきますね(^^)


車中泊ができる場所④『サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)』

主に高速道路に設置されている施設で、一度はご利用になられたことがある方も多いと思います😊
道の駅同様、宿泊目的ではない仮眠はOKとなっています。

ちなみにこの2つは合同されることが多いですが、微妙に違いがあります。(一部例外あり)

サービスエリア→人と車が必要としているサービスを提供。例えばトイレ、売店、休憩所、駐車場、ガソリンスタンドなどです。
だいたい50km間隔で作られています。

パーキングエリア→人が疲れをとるサービスを提供。例えばトイレ、駐車場などです。
だいたい15km間隔で作られています。

以上、ビギナー向け車中泊ができる場所4選でした!
追記になりますが、エンジンかけたまま車中泊することは車中泊界隈ではタブーです。音がうるさく周りに迷惑をかけてしまうのでくれぐれも注意してくださいね✊

それではまた次回の記事でお会いしましょう♪

カメコロYouTube一部抜粋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?