R6.4.11

毎日を過ごす中で、自分と向き合う時間を取れていない。
まぁ時間を取ろうとしていないということなのだけど。

日頃、整理整頓が苦手な自分は当然、頭の中や感情の整理も苦手である。いつの間にかいっぱいいっぱいになってしまうことがよくある。そういう時は自分は夜更かしがひどくなる。夜中2時3時まで、延々スマホを見続けたりする。

良くないことと思いつつも、いっぱいいっぱいになっている時というのは自分でもどうブレーキを踏めばいいか分からないし、そもそもアクセルを踏み込んでいる自覚もないものだ。気づけば時間ばかりが経っていて、疲労は蓄積していくばかり。それでも休むということをしようとしないのだから、我ながらどうかしていると思う。早く寝なさい、ということです。

アンカーが必要だと思う。日常がどんなにぐちゃぐちゃに乱れてもきちんと戻ってこれるような何かを見つけたい。夜更かしのように自分を痛めつける方法ではますます訳がわからなくなる。

どうしてぐちゃぐちゃになるのか。
自分の場合は、自分自身を置き去りにして日々を過ごしているからだと思う。仕事もプライベートも、自分の気持ちを抑えて過ごしている。抑えて、というよりも、そもそも自分の感情に気付けていないのではないかと思う。このことを考えるとき、いつも他の人たちはどうなんだろうと不思議に思う。自分の場合は普段ほとんど無感情で過ごしている。そうしている間は自分という存在が全く感じられなくて、目の前の出来事も現実味がない。世界が遠く感じられるのだ。この感覚は子供のころからずっとある。みんなもそうなんだろうか。

この現実味がない時間、自分を感じられない時間が、頭の中がごちゃごちゃになる原因なんではないだろうか。色々な出来事に直面するたびに頭の中は散らからるのに、それを整理しない。散らかっていることに気づけない。

でも、頭の中を整理するってなんだ?どうすればいいのか。
何かいい方法はないのかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?