トレード日誌

9月13日の金曜日がメジャーSQ
これによって株価が変動するらしいので注視したい

銘柄はホールドしました。
ワンチャン低位株の銘柄、クロス優待3銘柄、
楽天、メルカリ、セガサミー。

ゲームセクターが全体的に弱い中では頑張ってましたが後場から下がり始め。
海運セクターが微妙に上げていて、それを眺めたりしてました。

その他、
9235売れるネット広告社

4431スマレジ 直近の高値を超えてきてます。監視に入れました

7203トヨタ 円高局面で自動車セクターは株価が下落基調か。
PBRが1倍割れしてるので、もっと下がったら買いはありでしょうか?
為替の動向もみながら判断したいです。
清原達郎さんの本にPBRは意味ないと書かれてましたが、心理的側面やテクニカル的な意味では「意味あるんじゃないか?」という仮説をもってます。
それが今の局面でもあり得るのか観察したいです。

165ASBIレオスひふみ →ポイントで仮の買いポイントで想定してます。
グロース銘柄かつ出来高を伴いつつ新高値を超えてきたタイミングでINで→をつけた。その後、今日の寄りで既に弱い感じがあり売りと判断。
後場始まった時点でさらに下げてるので、悪くない判断なのでしょうか。
またあとで検証しよう。

5588 ファーストアカウンティング グロース市場で新高値。前日の引け近く時点で買い、今日の寄りで売りを想定しました。
その後下がってるので悪くないチョイスっぽい。
これも「そうかも」じゃなくて、後で追って検証しよう。

7011 逆襲の三菱重工。 トレード初めてすぐにXでめっちゃ名前変えまくる煽り屋さんみたいな人に煽られて買ってしまいました。
重工自体は悪くないかもしれませんが、自分がその煽り屋さんの影響を無自覚にバイアス受けたから多分買いのタイミングがずれたような気がします。
損切りしたあとも監視中です。
5日線が上向きつつあるし悪くないような気もするが、
メジャーSQとかいうイベントがあるらしいのでそれを理解するまでは様子見のみです。仮にこのタイミングでINしたらどうなったかを後で検証します。


6574 コンヴァノ 移動戦平均線が全て上向きで新高値を更新し続けてます。→時点でチェック開始
8月23日時点で出来高を伴い大陽線、その後は上昇トレンドと見てます。
ここ数日もみ合った後、5日平均線でせめぎ合いした後に反発という感じ?


その他、
グロース銘柄を全部監視に入れました。(パチンコ大好きで、元株をやってた先輩がグロースが良いと言ってたから)
その他の監視銘柄は新高値、ゲーム銘柄、その他気になる銘柄、あとはおおまかなセクター、業種ごとに数銘柄ずつセットして200銘柄くらい。

合わせて900銘柄くらい。
なるべく広く監視して研究したいです。
ただ、銘柄を絞る方法も有効らしいので、今のやり方がうまくいかなければそれも検証してみたいと思います。

また、一定の段階に達するまでは、場中にXは見ない、なるべく発信やコメントしない事にしようと思います。それにどれくらいかかるかわかりませんが

凄い人も沢山いるのですが、どうもエネルギーがそがれる感じがします。
いちいち影響受け過ぎてると、はめ込まれるだけでしょう。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?