未来文明史論2022⑴『歴史学 はじめの一歩』
※書きたかった文章のプロットです。入門書が書きたかったのですが、これはまたこれで。
----------------参考まで--------------------
こんばんは。お疲れ様です。
コロナウィルス疲れがあるかもしれないので、本稿では、その話は省きます。
それらをふまえて「歴史を学ぶ」ではなく「歴史から学び、未来を想像すること」という経験をしました。
スペイン風邪(インフルエンザ)や奴隷制など、歴史事実を観てみると、人文科学の大切さを考えさせられました。
医療史や政治史など、どんな学問にも「史」とつく、歴史が基礎となっています。地球温暖化、コロナワクチンの格差など、
「今、ある危機は、貧困による格差社会に原因あるから」と仮説を立ててみます。[割愛]
『はじめの一歩~入門書 歴史を学びたいみなさんへ~』というコラムを考えてみました。
学術書ではなく、娯楽書のような感覚で読める「エンターテインメント」のひとつして欲しいです。
ターゲットは「中学生から」向けでしょうか。
1、はじめにー自己紹介と、あなたはだれですか?自分史のすすめ
2、歴史とはなにかー歴史小説・大河ドラマ・歴史映画との違い
3、歴史学の学び方・授業Aー理論編:資・史料を読む、専門書を読む
4、歴史学の学び方・授業Bー実践編:資・史料をさらに深く読む、歴史の現場を追体験せよ
5、歴史学のこれから・授業Cー多様な価値観のうえで、鳥の視点と虫の視点。人類史300万年の歩み
6、おわりにー歴史を学んだらなにか良いことあるのか
以上。
*******************
というのものです。少しずつ書けたら更新、まとめますね。
生きがいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?