【アプデ日記】#11 24歳を迎えて
3月11日、私は24回目の誕生日を迎えました。
今年はリフレッシュも兼ねて、大学時代からの友人とともに三重県志摩・鳥羽へ行きました。
緑と青の自然豊かな雄大な景色
暖かい陽射しに当たりながら浴びる海からの潮風
温泉に浸かりながら聴こえてくる波の音
生きることへの幸せを噛み締めた瞬間でもありました。
24歳の1年は…
社会人1年目が終わり、仕事の面では少しずつ成長できていると感じています。
その一方で、自分の本当にやりたいことや、理想とするところに近づくために時間を費やせていないのが現状です。
私はスポーツ、特にサッカーやF1に関わる仕事、具体的にはスポーツライターのような伝え手になりたいと思っています。
夢へ近づくために必要なことは何かを考えてみました。
❶語学学習
英語はもちろんですが、スペイン語も習得したいと考えています。スペイン語ができるようになれば、イタリア語やポルトガル語にも応用が利くので、スペイン語を学んでみようという感覚です。
❷サッカーの試合観戦の質を上げる
これまでもただゲームを観るだけにしないように、戦術分析に定評のある解説の方のお話をメモするといったこともしていました。学びのためにもそれは継続しながら、自分での気づきや学びを増やしていきたいと思います。
⑴攻守4局面
⑵選手個々の特徴
この2つを自分の中でアウトプットできるようにしていきます。
❸記事投稿頻度を増やす
昨年はF1のコラムに関していえば毎戦終了後に投稿することができました。ですが、サッカーや本シリーズに関してはなかなか記事投稿ができていない状況です。長々とした記事ではなく、1000字いくかいかないか程度でコンスタントに投稿ができるようにしたいと思います。
人生を豊かにするために
夢を追うことばかりになっていても、人生に深みが持てないと思っています。スポーツ以外の多方面にアンテナを張り、様々な経験を重ねていきたいと思います。
❶映画鑑賞
昨年は劇場で映画を3作品を鑑賞しました。これまでは「いずれTV放映やサブスクで観られるようになるから、わざわざ今お金を払って観劇するのも…」と考えていました。しかし家だといろんな誘惑要素があるため、2時間近く集中して映画を観るのは難しいです。その反面、劇場だと携帯電話も使えないですし集中してその世界に入り浸ることができます。あとは話題作をその時に観ると話のネタにもなりますし、作品を通したメッセージなどを考えるのも非常におもしろいなと思いました。今年もすでに1作品を劇場で鑑賞しましたが、2ヶ月に1回ほどのペースで継続していきたいと思います。
❷読書
知識をインプットしたり、考え方を刺激されるのは読書だと思います。実際、書店に行くとおもしろそうな本がたくさん並べられておりワクワクします。ただ購入してからはなかなか読み進まないのが悩みなので、1日15分の読書時間を設けて、毎日読書する習慣をつけたいと思います。
❸その他やりたいこと
今パッと思いついたやりたいことを羅列してみたいと思います。
まだ増えるかもしれませんがとりあえずこの5つは24歳のうちにやりたいと思います。
24歳になってもうすでに3週間経過していますが、次のステージへ進むための充実した1年間を
目指します。