2021年10月第2週

こんにちは、かめまるです。
早くも10月2週目なのに秋の雰囲気が全然しない昨今ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今週は週末に友人の結婚式に招待されたので行ってきました。
そこそこの人数に規模だったので、人によってはやはりコロナの感染が気になるところですが、まぁワクチン2回目打ち終わってるし、なんとかなるだろうといったところです。

久しぶりに会う友達ばかりで積もる話もあったりで、それだけでもう楽しいのですが、やはり人の結婚式に立ち会うのは良いですね。一度やったことのある立場からすれば、まぁ楽しいだけではないし、パートナーと打ち合わせの度に喧嘩したりって苦い思い出もありますが、あの瞬間にしかない、弾けるような幸せの感覚は何にも変えられませんね。

ところで、皆さんは結婚についてどうお考えでしょうか?

なんとなく「しなくちゃいけない義務」みたいなものだった結婚も、いまやどっちでも良いものになりつつあります。そもそもが他人に義務付けられるものでもないので、したければすれば良いし、したくないならしないで良いのです。

少し前のゼクシィのCMの「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したい」というフレーズは、今の時代の結婚をよく表していて、今は純粋に好きだから結婚して一緒に暮らすことが選べる時代です。

もし合わなくなっちゃったら離れればいいのです。

だからこそ、好きである内はより近い距離感で一緒に過ごすことができる。

もしかしたら一生続くかもしれないその関係を、どうか友人夫妻が最後まで幸せでありますように。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?