見出し画像

若洲で釣り

今週末、神津島に行く予約をしていたのに台風で船が欠航になった。でも会社には休むと言ったし疲れたし、若狭海浜公園に釣りしに行ってきた。神津島はまた行くにしても私には海と釣りに未練があった。

海のない県で生まれた私は海釣りなんて知らないのでおまかせでレンタルしてダラダラしていた。

前半は大きなボラが引っかかるけど逃げていくのを繰り返し(となりのおじさんが、それは網がないと無理だと教えてくれた)、しかし左右ともまったくかってもいないので(多分ややこしい魚を狙ってるんだと思う)そんなもんなんだなぁと思いつつ、魚と引きあえるだけで楽しい。

後半は仕掛けを変えたところ小さいのが釣れるようになった。レンタルショップのお兄さんよ、セットに付いてる針大きすぎたんじゃないか。小さい魚がぽこぽこ釣れる。

猫がいて釣り人から魚をもらっているらしい。ちゃんとお魚咥えた白猫を気取っており(気取ってはいないだろ)、ほっこりする。食べすぎじゃないか。

釣具のレンタルが17時までだったのにまだ釣りたくて1600円の釣り竿と1300円のリールを買ってしまった。赤いリール。これで神津島でも釣りができる。(レンタル代は餌と仕掛け込みで2000円。今土日はしてないらしい。)

釣り上げることができるようになると、少しやることが増えて釣り上げられなかったボラで良かったかもなと思う。なぜならひとりでいい椅子(ヘリノックス持参)に座り(いやほとんど座っていなかったが)、海でぼやぼやできるなんて最高じゃないか。15時から19時までひたすらぼやぼやしていた。程よく晴れていて夕日がきれいだし、対岸の夜景が見える。海辺にもずっと座っていられるが、薄くやることがあるとなおよい。スマホもカメラも持てない。

反省点は片付けの頃には暗くなっていたことだろう。釣りの片付けなんてした事がない。油断したら釣り糸は絡まるし、仕掛けの針はわたしの上着に刺さる。頑張ってなんとかしたが、帰り道、私の上着には小さな針がひとつ刺さりっぱなし。抜けなかった(電車などで迷惑がかかる位置ではない)。家でなんとかしよう。

在宅になって家が仕事の場所になってしまったし、たまには釣りはいいかもしれない。

帰り道はいかつい猫がたくさんいた。

(カメラ沼としては、フィルムカメラしか持ってなかったのでこのページの写真がスマホ撮影なのはもやっとする。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?