見出し画像

WritingBeginまとめ記事1

今、家族のために収入を上げるにはどうすれば!?

と考えた末に

本業しつつ、ライティングの勉強をしよう!

と思い立ちました

きっかけは

中村さんのメルマガに出会ったことです

これから自由な人生に近づくべく
どんどん勉強していこう

今現在私がコミットしようとしていることは…

ライティングの勉強です

私はライティングに関しては初心者なので
勉強してもすぐに
頭から抜けていきます
なので、学習内容を自分自身に定着させたいという単純な理由で
こうしてアウトプットしていきます


ライティングのお仕事について
超初心者向けに解説していきます
私自身、実体験がないため、
勉強内容のまとめ記事になります!

画像1


中村メルマガ 中村編集サロン


ライターの中村昌弘さんのメルマガに登録して
はや1カ月以上経ち、
一週間ほど前に無料サロンの中村編集サロンに入会して勉強中なのですが

そこで教えて頂いたコトの一つに

WritingBegin

というブログがあります

製作者:中村 昌弘

中村さんの詳しい実績はこちら↓
https://nakamura.edire.co/

中村さんのツイッターはこちら↓
https://twitter.com/freelance_naka

それではWritingBeginの内容アウトプットに入ります

画像2

☆WEBライターの仕事って何?

・WEBメディアの記事
・ブログ記事
・コラム記事
・インタビュー記事
・LP
・メルマガやLステップ
・YouTubeやセミナー台本
・電子書籍の編集

などがあります
その中で
WEBメディアの記事
の執筆の仕事が一番多いとのこと
例えば不動産会社や漫画などのレビュー記事、脱毛サロンの比較記事などなどがあります

普段私達が何気なく閲覧しているウエブメディアの文章はほぼ
Webライターさんによって執筆されているのですね!

画像6

次に、私をはじめライター初心者にとってこのLPというのはなんだろうと思うことでしょう
・LP
というのは商品の紹介ページ
というイメージです

聞き慣れない方も多いと思います
ランディングページ(Landing page)の略で
1枚の縦に長いWebページのことで
検索すると最初に出てくるページですね
訪問者が最初にホームページに着地する(land)イメージからこの名前がついたようです

このようなページのライティングには
セールス色が濃いライティング技術が求められます

あと初心者への補足説明します
・メルマガ=メールマガジン
 Lステップ=LINEのメルマガのようなもの

画像4

☆Webライターの仕事の流れ


1.クライアントから案件を受注
2.渡されたKWで構成を作成
3.記事を執筆

KW=キーワード
例)不動産会社なら「マンション」「売却」「ポイント」等があります
  これらのキーワードを検索結果の上位に上げるための記事を執筆してきます

画像5

☆Webライターのキャリア


・ディレクターへ(KW選定や構成の作成、ライター募集、ライター管理)
   ライターの取りまとめのようなもの
 <デメリット>
  ライターよりもストレスや時間がかかってくる
  自分のコントロールできない範囲が多くなる
 <メリット>
  収入面ではボンと上がる
  たくさんの記事を納品できる

・SEOライティング以外に幅を広げる(Kindle編集、メルマガやSNSの運用代行、LPのライティング)

以上今回はなんとなくWebライターってこんな仕事なんだなあ
っていうことでした


さあ、

またあしたから
深ぼって
勉強していこう…

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました!

※この記事はラジオの台本になります↓




サポートいただけると嬉しいです。 これからの活動の励みにさせていただきます! あなたに幸運がいっぱい舞い降りてきますように!!