見出し画像

WritingBeginまとめ記事2「WEBライターの基本」

かまこです

高知の田舎で実家ぐらしのシンママです

子どもや自分のこれからを有意義に
生きていくためにも
300万円の借金を返すためにも
収入を増やしていこうと
ライティングの勉強をし始めました
ライターにご興味のある方に少しでもお役に立つかも知れないということと
自分は学んだことをすぐ忘れるので
しっかりインプットしていくために
WritingBeginというブログで得たことをまとめ記事にしています

WritingBeginでは
非常に高いスキルの内容を惜しみなく配信してくれていますので
無料というのが信じられない
どれだけギブしてくれるんだー!?
と不思議に思うのですが
感謝の気持を込めて
まとめていきます

余談ですがこの記事を提供してくれている
中村昌弘さんのおっしゃっていることの中に
「僕の場合はひきこもりなので」
ということがありましたが
なんだか非常に私自身安心感をもらいました(笑)
ライターとして非常に成功されている中村さんなので
もしかして私でも必死でやるべきことに集中して
取り組んだらなんとかなるかも!!
って錯覚しながらがんばれます

さて本題に入ります

<WEBライターのメリット、デメリット>

画像1


☆WEBライターのメリット

●初期投資がほぼかからない
 ・ハイスペックなパソコンも必要ない
 ・スマホだけでもできなくもない(ライティングスピードは落ちたりする)
●即金性が高い
  例)今日WEBライターを始める→クラウドソーシングで仕事をとる→来週納品→今月末振り込まれる
●場所を問わず仕事できる(パソコン1台で仕事ができる)
  自宅
  旅をしながら
  カフェ
  コワーキングスペース
●仕事の幅が広い
  WEBメディアの記事
  ブログ記事
  コラム記事
  インタビュー記事
  LP
  メルマガやLステップ
  YouTubeやセミナー台本
  電子書籍の編集
 ・楽しい…いろんなことをやるので飽きにくい
 ・収益が分散されている…リスクヘッジ(起こりうるリスクの程度を予測して、リスクに対応できる体制をとって備えること)にもなる
  いろいろな方向からお仕事をとってこれるのでどれかだめになってもダメージが少ないということです

画像2


☆WEBライターのデメリット

●競合が多い
●単価が上がりにくい
●稼ぐ難易度は低くない

解決法!!

このロードマップで
正しい知識を身に着けて
正しくステップアップしていく

このように道標があるということは
本当に心強いです

次回は「WritingBeginまとめ記事3」を配信していきます

「WEBライターの基本」最終章になります

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました

この記事はラジオ配信しています♪↓


サポートいただけると嬉しいです。 これからの活動の励みにさせていただきます! あなたに幸運がいっぱい舞い降りてきますように!!