見出し画像

お仕事で大事にしたいことって何だろう

ここのところぼんやり考えている。
何冊か本を読んでいると、どの本にも「対話が大事」と出てくる。
これには文鳥も同意。お話しすることは大事だと思う。

文鳥はずっと一貫して「お仕事でも楽しいは大事」と言ってきた。でも他の人の考える「楽しい」と自分が言っている「楽しい」は違うんだろうなと思い始めた。「楽しい」は感情のひとつ。気分がよい状態を表す言葉。

文鳥のお仕事における「楽しい」ってただ気分がよいだけではなく、チームとして成果を出していることが大前提なのだとここ数年のあれこれでようやく気づいた。いくら普段なかよくお話できたって成果を出せていなければお仕事として楽しくないのだった。

みんなでよく話し合って、よいものを作る。
みんなが健康的に働いて、よいものを作る。
そうやってよいものを作れたらみんなが笑顔になる。

実際それができているときは楽しかったし、そうじゃないときは楽しくなかった。
よくよく考えたら当たり前なのだけど、当たり前すぎて他人に「楽しい大事」だと話すときにそれを伝えていなかった気がする。
コミュニティとかではただなかよくなるだけで楽しいかもしれないけど、お仕事ではただなかよくなるだけでは楽しくならない。

みんなでよく話し合ってよりよいものを楽しく作りたい。
文鳥がお仕事で大事にしたいことってこういうことなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?